【お恵み】ルビーベルグありがとうございます【感謝】

f:id:goldhead:20171129194937j:plain

 

サッポロ ルビーベルグ 350ml×24本

サッポロ ルビーベルグ 350ml×24本

 

 おれはサッポロのホワイトベルグを評価しているのは何度か書いたが、ルビーベルクというものもあることを知った。それをお恵みいただいた。フルーティな赤いビールのようなもの。こういうベルギービールを飲んだこともある。あれは風の強い大岡川沿い、花見のときか。近くでバーをやっているお兄さんが、「寒いから風よけにテントの中どうですか?」とか言ってきたっけ。

まあそれはいい。ルビーベルグ、これもいい。それらしいベルギービールらしさがある。甘味やフルーツ味が缶チューハイほどいやらしくない。すっきり爽やかだ。それでいて、ビール的なものの腰がある。おつまみに何が合う(そもそもおれはおつまみ不要なのだけれど)というのはよくわからないが、ごくごく飲んで、いいな、と思わせる代物だ。エールもいいし、IPAもいいだろう。それにこういうのもいいだろう。日本のビール的なものは、あまりに食事に寄せすぎている。そのような気がする。ルビーベルグ、結構じゃないか。どんどんこういうの増やしていこうぜ。若者のビール離れが止まるかしらないけれど。

f:id:goldhead:20171129195836j:plain

ところで、わたくし、お恵みものをいただくのに、時間指定はいりません。もらう側がなにを言ってるんだ、というところもありますが、まあその、なんの指定も無い方がおれによし、運送会社によし、なのでありまして、いや、まあ、そういうわけで、だれか、なんかください。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain