囲碁と暴力パート2 映画『鬼手』を観る

 

鬼手 (字幕版)

鬼手 (字幕版)

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: Prime Video
 

囲碁と暴力。そんな組合せがあるのか。あったのだ。

goldhead.hatenablog.com

『神の一手』これである。で、本作も囲碁と暴力だ。あ、パート2とか勝手に書いてるけど、べつにシリーズでも続編でもないので。

で、『鬼手』である。これもまさに囲碁と暴力。どうしたらこんなストーリーを思いつけるんかという。幼い頃の姉の仇、囲碁の師匠の仇、これに加えて、自らもだれかの仇になっているという復讐の連鎖。

映画としては、テロップの入れ方とか、『神の一手』よりもけれん味があったように思うが、けれん味オッケー。もう、あの占い師とかたまらんよな。

で、言っておくけど、おれ、囲碁のルールまったく知らない。専門用語もまったく知らない。それでも、これは見せるのよ。囲碁知ってたらもっと楽しめたかな? 逆に、ありえない盤面だったりしたらさめるかな? とくに最後の一局はどうなんかね。まあ、知ってる人は観てください。しらん人も観てください。おすすめです、『鬼手』。以上。