はてなダイアリーとはてなブックマークについて

 はてなダイアリーを始めてもう五年くらいになる。始めたころと様変わりしたものです。昔は、ともかくキーワードが中心だったと思う。キーワードがあってこそ、いくらか人もこんなところを見てくれる、というのがあった。しかしながら、昨今の風潮というものは、はてなブックマーク中心なのですね。なにか世を騒がす話題があって、キーワードに人が群がり、キーワードから人が流れる、そういうものはもう昔話ということのようです。キーワードをリニューアルするという話がこの間ありまして、驚いた。無くす、というのならわかるというのに。とはいえ、なにやらキーワードページがウィキペディアを取り込んだり、広告でうるさくなったりしたようだ。私も、いよいよはてブを使うようになったのです。調べてみたら今年の三月なのですが、まあちょっと試しに使い始めた、使っているというのはここ最近のことで、まだ使い勝手もよくわからない。だが、大変便利なものですよ。Googleのノートブックよりも面白いようだ。なるほど、いろいろな大きなニュースサイトなどが、わざわざはてなブックマーク用のボタンを用意するなどといったことも合点がいくわけです。ともかく、ブラウザのブックマーク未満、恋人以上という関係がいやらしく、もう離れられない。私は日記に脳の写しをとっておきたいと思っていたけれど、こちらの方がいいようにも思えてくる。脳が停止したら困りますよね? 冗談ではない、はやくメンテナンスを終わらせてください、と言いたい。