はてなに絶望もしちゃいないが、とくに希望もない

はてなブックマークについてのあれこれの話題があるので、おれも書きたい。が、そんなに書くこともない。

 

ブコメはクソでもネタになる - 本しゃぶり

たまに日記や寄稿文に数十ブクマついても怖くなるので、一週間くらいブクマは読まない。なにか反論したくなっても一週間経っているので、もうどうしようもなく、もやもやが残る。でも、ブクマは集めたいよな。

2023/02/27 18:59

 

ブクマされる側としてはこんな感じで、べつに人気ブログでもないので、あまりそういうこともなく。

 

 

はてブの民度をあげる方法を考えよう - ヨッピーのブログ

NGワードと、ヤフコメで効果あったらしい電話番号認証くらいやってもいいような気はする。でも、「ラーメンが獣臭い」ってタグつけて「冷静になりましょう」って言われると困る(そうか?)

2023/02/27 18:15

 

ブクマする側としてはどうか。どうもなんか低い民度はてな民が弱ってる人間に手斧を投げつづける、みたいなイメージも……ないわけでもないが、そればかりでもないような気もして。

 

でもまあ、おれも自分の趣味(はてなではごく少数派である競馬や野球など)のブックマーク以外ではネガティヴなこと書くこと多いよな。言い訳するけど、双極性障害で鬱側に落ちているときはとくにひどいと思う。思うけど、まあ鬱の人間は現実を直視しているとも言うのだし、アルコールが人間の本性を暴くように、鬱もおれの本性を暴くのだ。

 

というわけで、あれだ、現実がいかん。あ、ネット上のことももちろん現実なんで。まあともかく、現実がネガティヴになってて、それに反応するとネガティヴにならざるをえない。世の中がなにか良くないことで溢れかえってて、コロナやら戦争やら、物価高やらなんやら、おもしろくない話ばかりなのがいかん。余裕がない。だれが悪いという犯人探しもできないほどに、なんかこう、5年前、10年前の世の中がよかったというわけでもないけれど、ここんところはとくによくなくなっているような気がする。

 

余裕があれば、もうちょっと、変で楽しいものにも目が向けられたりするだろうし、それをだれかがネットの隅っこから探し出してくれるのが、こう、ブックマークがソーシャルな意味であることの一つじゃないか。でも、そこんところが弱まっている。

 

もっと雑多な話題、多様性にあふれればいいのに、なんか一極集中感が強まっている。なんかこないだ、はてながそういうのやめるような感じになんか調整しましたとか言ってた気がするけど、そこはけっこう重要かもしれない。

 

まあ根本的なところで、世の中の具合が悪い。人々の具合も悪いし、はてなユーザーも人の子だし、なんか具合が悪くなっている。だからこう、ソーシャルブックマークサービスの根本に問題があるとも思えないと思いたいし(かといってよい稼ぎでもなさそうなわけだが)、こう、ページ単位というか記事単位に、いろんな人がああだこうだ言ってるの見て、「そういう見方もあるのか」と思ったり、べつの情報にリンク貼ってくれたり、単純なミスを指摘してくれたり、自分の無知を悟らせてくれるのは、ほんとうに、ソーシャルブックマークならではなんで、なんかこうね、さっきの未知の記事の掘り返しと一緒にね、やっぱりはてなブックマークいいじゃんって思うわけなんだわ。

 

でも、あれな、だれだっけ、有名なブロガーが言ってたけど、ネットで議論は無理、みたいなところは確実にあるとおれも思ってて、でも、炎上と喧嘩はネットの花で、みんなそこに群がっちゃうし、だいたいもとから議論できないのがネットなので、なんかもう成果が出るわけでもないし、単に陣営に分かれてバトルするだけで、そこんところはネットでもつまらないところなんだけど、やっぱりほら、おれだって読んじゃうし、ときにはなんか口出ししたくなるし、それも人間かね、とか思ったり。

 

まあとにかく、今は世の中が悪い。時期が悪い。悪いというか、なんかよくない。とくにいい話もない。明るいニュースなんて、ヘルシェイクが川崎で連勝したことくらいだ。鈴木誠也も怪我をする。だからまあ、おれははてなブックマークはてなユーザーというものに絶望もしちゃいないんだけど、結局、世の中と全人類に絶望しているだけといったらそうなんだけど、はてな社においてはサービスの存続をしてほしいと、塩漬け株主からは要望したりもするのでした。以上。

 

……なんかいっつも同じようなこと書いているような気がするな。たぶん。