iPhone 3GSが役目を終える

f:id:goldhead:20191030125130j:plain

iPhone 3GSが役目を終える。3GSだぞ、3GS。

……とはいえ、もちろん、携帯端末として使用していたわけではない。なんの役目を負っていたのか? 職場のラジオである。

goldhead.hatenablog.com

2016年にはラジオになっていた。使われ始めたのはもうちょっと前だろう。ともかく、ラジオとして第2の機械人生を送っていたのである。

が、壊れた、わけではない。おれが熱で安いんでいる日、職場の人が「間違ってradikoのアプリを消してしまった」というのである。おれは、やばいかな、と思った。App Storeが使えるだろうか? 新しいバージョンのradikoが使えるだろうか? 

そう思って出社してみたら、ラジオが流れていた。そうだ、「この3GSいつ壊れるかわからないから、使ってないiPhoneあったら持ってきておいてください」と言ってたんだ、おれ。で、誰かの、その予備の……4か5が使われていたのだ。それで、また問題ない。というわけで、3GSはお役御免となった。さすがに古い機種だけあって、一度radikoが落ちると、アプリの再起動にもそうとうな時間がかかっていたしな。

というか、今までよく動いたものだ。平日の毎日、サラリーマンが働くのと同じだけラジオを流していた。また電源を入れたら、まだまだラジオを流せるだろう。しかし、今はもう眠りの時間だ。

おつかれさまでした。

 

_____________________

goldhead.hatenablog.com

買ってから10年。iPhoneはけっこう頑丈です。

 

 それにしても、ラジオを聴く機械はいざというとき必要かね?