2004-11-18から1日間の記事一覧

十五歳プロ誕生

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004111802.html −−プロでの自信は「まだ試合に出るのは無理です。でもプロに入ることがゴールインじゃない」 十五歳の辻本賢人がドラフトで阪神に指名――例年であれば、オフシーズンの話題を独占するような話…

野口を手に入れた

昨夜スーパーで一万円札を出したら、お釣りの中に一枚だけ野口英世の新札が混じっていた。新千円札を見るのは一番最後になったが、一番最初に自分のサイフに入ってきた。樋口一葉のは赤味が強いと思ったが、こちらは青みが強い印象。見分けやすいような配慮…

トリビアの泉を見た

昨夜帰宅すると、日本対シンガポール(サッカー)が半分くらい終わっており、それを見終えてからチャンネルをかえると、トリビアの泉の最初の方が終わっていた。トリビアは最近ちょくちょく見るようになった。深夜の頃は本当に一回も見たことがなく、それゆ…

謹呈 種村季弘様

後藤明生について日記に書いたので、せっかくだから種村季弘についてもメモしておこう。自分にとって種村季弘といえば、どうしても「澁澤龍彦まわりの人物」ということになる。俺、ミーハーで澁澤から入ったわけだし、それはもう仕方ないじゃん、って感じ。…

『ねじまき鳥クロニクル』村上春樹

だからね、グラフ、僕らを作ったもの、僕らを今日あらしめたものは、「前史」なのだ。僕の「履歴書」は僕の祖父母にはじまり、僕の誕生とともにほとんど終わってしまうことになる。――『熊を放つ』ジョン・アーヴィング、村上春樹訳 わたしがここで書こうと思…

もらいもの

「もらい泣き」や「もらいゲロ(そういえば地下鉄の中で乗客が次々にもらいゲロをしていくというろくでもない短編映画があった。イギリスのものだったと思う)」はあるが、もらい鬱(ここでいう鬱とは医学的な判断によって定義されたものではなく、そういっ…