2005-02-03から1日間の記事一覧

ステファーナの息子の断念と人知れず始動した海戦車について

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13932 http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=13930 前日ヤスミダブリンに気を取られていたら、今日シーチャリオットが始動していた。ぜんぜん気がつかなかった。エスプリフェザントはどうな…

神奈川県のアイデンティティ

私は生まれは北海道だけれど、物心ついたときからの神奈川県民だ。去年、鎌倉市から横浜市に引っ越したけれど、神奈川県であることに変わりはない。しかし、だ。今まで一切、神奈川という県に愛着を持ったことはないのである。 俺は鎌倉が好きだったし、今で…

政治的なことに言及するのは好きでないのだけれど

昨日耳にした、公立中学校におけるある具体的なエピソードについて結構な文字量書いたけれど、上手くまとまらないので消してしまった。社会科と裁判、定期試験。これだけメモしておこう。

人類は対策する

先日すきま風で頭が冷えるという話(id:goldhead:20050201#p1)を書いたが、俺だって四半世紀生きてきた霊長類の端くれである。対策の一つくらいはするものさ。というわけで、俺が選択した対策とは、「新聞紙を窓の所に貼りつける」というもの。いや、貼りつ…

締め切りが延びて俺は笑った

明日入稿というデータをシコシコシコシコ毎晩やっていたのだけれど、なんか来週の火曜日送りでいいみたい。その分やや量が増えたわけだけれど、おそらくこれは楽な方向だ。しかし、本当に楽な方向に行ったのかは神のみぞ知る。しかし、火曜日頃の俺も知るこ…

『御緩漫玉日記』桜玉吉

ASIN:4757721439 今日の午前中職場に届きました。昼休みに読みました、急いで昼飯を食べて。一時を過ぎるころ読み終わると、なぜか顔が赤くなっていて困惑したものです。 私も多くの桜玉吉読者と同じく、ファミ通に連載していた『しあわせのかたち』からファ…

トリビアの泉

昨日は見どころが多かった。まずは森進一である。何もこのタイミングで、という内容だ。しかし、森昌子の件についてインタビューを受ける進一、なんかサングラスがGackt風に見えたな。どうでもいい話ではあるけれど。 そして、二時間サスペンスに関するトリ…