2007-02-22から1日間の記事一覧

さて、帰るか

ここのところやのつく自由業の方々がなにやらお忙しいようで、朝から町がぴりぴりしていることもあるけれど、深夜零時もまわってしまったらもう静かなものだ。ジェットストリームも終わるし、家路に着こう。日刊帝国ニュースによれば、2000年―2005年間で公共…

最後の真剣師の死

http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/001.html 「最後の真剣師」将棋のアマ強豪、大田学さん死去 賭博なんかには眉をひそめそうな朝日新聞が、かなりの分量で伝えた訃報(朝日アマ名人だからか。ある意味プロを参加させた度量やよし)。真剣師とい…

ファイテン効き過ぎ

[rakuten:koyama-p:666596:detail] 先日来の悩みであるところの右腕の痛みや痺れ(id:goldhead:20070207#p2)がどうしようもない感じになってきたので、私はこれはファイテン様の首輪をなくしてしまったことへの神罰であるに違いないと判断するにいたったの…

俺レベル高すぎ

誰にも言えないので誰にでも見られる可能性のあるここに書く。独り暮らしをはじめてから二年か三年、独り言が多くなった。最初は嫌なことが頭にフラッシュバックして「死ね、死ね、死ね」「殺す、殺す」などとネガティヴな言葉を口走ることが多かったが、最…

手短に一昨日のリンカーンのこと

一昨日のことなのに覚えているので書く。ハリセンボンの二人が教師役、いつもの面々が生徒役という設定。ここでのハリセンボンの立ち回りが見事だった。こういった立場逆転の設定、本来の格下側はどこまで開き直れるかが勝負。もとより女であること、そして…

グラブを脱いで、グローブをはめる人生

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070222-160124.html 元プロ野球4番打者の挑戦として注目される立川さん 通算成績1336打数315安打、打率.236、本塁打28。皆さんはこの数字を見てどのような選手を思い浮かべるだろうか。「そう大したこのない…

ボケの花開いた

毎日通りがかるたびに気になっていたボケの盆栽、こないだの雨の日の夜に買ってしまう。 路地裏のボケの花などはすばらしい。こうも趣向にとんだような造形が、路地にそっけなく生えて花を咲かす。花の淡い桃色のグラデーションも美しい。それが部屋にあった…