2008-08-23から1日間の記事一覧

浜風に乗ってTUBEの歌声が聞こえてくる

たとえるならば、深夜のスナックから漏れ聞こえてくる大音量のカラオケのように。いや、カラオケとは規模が違う、舞台が横浜スタジアムだ。TUBEオンステージだ。夏と言えばTUBEだけれども、今日は秋のように涼しい。雨も降っている。それでもTUBEは歌う。夏…

『ロング・ゴーン・ビフォア・デイライト』カーディガンズ

『グラン・トゥ・リスモ』ほど暗くないが、なんかたとえばこのアルバム聴きながら夏の終わりに花火の終わったあとのにおいとか漂ってきて、夕暮れに赤とんぼとか見たら泣くとか、そんなリリカルでメランコリック、センチメンタルな、それでいてそれほどべた…

iPhone Ghost

「iPhoneに隠れていた少女工員の写真」 http://wiredvision.jp/news/200808/2008082219.html 野菜のパッケージにプリントされた農家のおっさんの顔よりも親しみを持てるこの写真。まさかApple社の仕込みではあるまいが、ともすれば冷たい印象のあるこの時代…

セフレとリスカ

リストカットなど自傷行為を告白する芸能人がここのところ急増している。女優の奥菜恵さん、元「モー娘。」の加護亜依さんなどが記憶に新しいが、グラビアアイドルの有沢ゆいさん(19)も、「私は自分を(刃物で)傷付ける行為をしていた」と2008年8月21日付けの…

ノーモア星野ジャパン

星野仙一監督 ある意味、選手がかわいそう。大会を通じてあらゆる面で。オリンピックというより野球そのものが不思議でしようがない。リズム、流れ、そういうものがある。ミスも野球の一つ。選手たちは必死でやってくれた。結果がこうなり、申し訳ない。ただ…