iPhone Ghost

iPhoneに隠れていた少女工員の写真」

http://wiredvision.jp/news/200808/2008082219.html

 野菜のパッケージにプリントされた農家のおっさんの顔よりも親しみを持てるこの写真。まさかApple社の仕込みではあるまいが、ともすれば冷たい印象のあるこの時代の物のの中に、人の温かみを感じさせてくれるエピソードだ。
 だが、ちょっと待ってほしい。Apple社がこの子のゴーストをiPhoneにダビングしていたなんてことは明々白々ではないか。大の大人がiPhoneに熱狂するなんて、少女のゴースト入りだからに決まってる。
 とすれば、この写真は助けを求める少女のメッセージだってキバヤシが言ってた。一枚目の写真、少女の顔の上にある、黄緑色のチューブに書かれた数列に注目してもらいたい。注目した? それじゃあ。