古いスウォッチのベルトを換える、あるいは腕時計について

古いスウォッチ、というものにどれだけ価値があるのか知らない。知らないが、おれはメルカリで何本か古いスウォッチを買った。おれに高い時計は買えない。ただ、安くてすぐだめになる時計はだめだ。いわゆるチープカシオなどは長く使えるだろう。だが、少し面白みがない。

そこで、スウォッチとなる。いつだったか、はるか昔にそこそこ流行したこともあったろう。そんなときに、伯母から一本プレゼントされた。中学入学祝いだったろうか。ともかく、そいつがすごく長持ちした。季節ごとに使い捨てのようなものかもしれないが、「こいつは保つな」と思った。

ゆえに、おれはメルカリのアプリを立ち上げたときに、そんなことを思い出したのだ。

goldhead.hatenablog.com

ということを、もう書いていたのを忘れていたのだ。

それはともかくとして、やや秒針の音はうるさいけれど、時計は動く。動く時計は使える。悪くない。が、ベルトが悪くなってきた。ついには止めている部分が剥がれてきた。どうしたものか。ベルト交換か。時計屋に行けばいいのか?

と、その前にネットで検索してみる。Amazonに、あった。

 

こんなやつである。ちゃんと先っぽのところが三叉になってるやつを選べばいい。サイズは定規かなんかでなんとなく測ればいいだろう。

ちなみに、これらの商品は三つ買って、二つは中国からの直送で少し時間がかかった。べつに中国に知られてもいい、時間がかかってもいい、というなら問題ないだろう。

f:id:goldhead:20190822214734j:plain

そして、交換したのが上の写真である。って、ビフォーがない。まあいい。ネイビーのやつはネイビーの革ベルトだった。黒い方は、濃いブラウンの革ベルトだった。濃いブラウンの革ベルトの方は、最初ベージュのベルトにしてみたが(写真の左に写ってるやつ)、あまりにも似合わないので黒を買った。黒にしてぐっとよくなったような気がしている。「本当は革がいいよな」という思いもあったが、「Swatchなんだからシリコンラバーでいいよな」と思えるようになった。

ちなみに、左のやつは1993年、右のやつは1999年と書いてあるように見える。前の持ち主が電池交換くらいはしたのだろうが、動いているのだからいいことだ。

というわけで、ベルトも換えて、まあ気分上々というところだ。交換も簡単で、付属の棒(写真に写ってるやつ)でピンを押して引き抜いて、ベルトを差し替えてピンを入れるだけ。おれは自分でやるやらないにせよ、腕時計のベルト交換をしたことがなかったので、「こんなものか」と思った……けど、ピンが見えてるやつとそうでないのがあって、そうでないやつをどうするのかは知らない(たぶん検索したら五秒くらいでわかるだろうが)。

ほかのやつ、ほかにおれは腕時計を何本持っているのだろうか。おれくらいの年齢なら普通50万円くらいの腕時計を持っているのが当たり前なのだろうが、残念ながらおれは貧しい。

えーと、写真のほかにさらにSwatchクロノグラフ(1993)、カシオの電波ソーラーのクロノグラフ、カシオの電波ソーラーの古風デザインのデジタルウォッチ、自動巻きのミリタリー風セイコー5(海外モデル?)、ワイアードってのは……セイコーか、それの革ベルトのクロノグラフ、チープカシオ、白と黒一本ずつ……あと、なにか。なくしてしまったのが、ひょっとしたらおれが持っていたなかで一番高かったかもしれないカシオかセイコーのチタンのクロノグラフで、これはなんと小学生(30年くらい前だ)に父親に買ってもらったもの、それと、なんかアジア民芸ショップみたいなので買ったやつが二本くらいあったかと思う。まあいいや。

というか、腕時計いるか? おれは、もうおっさんで、生まれたときからiPhoneがあったという世代でもないので、なんとなくしていないと落ち着かない。でも一番実用的だな、と思うのは、映画館で経過時間をこっそり調べるときくらいだ。映画館では携帯端末の電源切っちゃうからね。

これからの時代、腕時計となるとやっぱりApple Watchみたいなやつだろうかね。なんかわからんが、いろいろ使える。悪くないと思う。悪いとすれば、おれが買えないという点にある。とはいえ、仕事でiMacを一日中使い、iPhoneを携帯し、さらにまだAppleというのは、少しうんざりするものがある。その点、1993年製のスウォッチは気軽なものだ。あんまり価値がないけど、スイス製だし、長持ちだし、それでいてピースやん。ベルトなんかも数百円のやつに交換しちゃう。

そんなんが、おれの趣味。

 

以上。

 

 

ちなみに、おれ持ってるのこういうのなんだけど、逆輸入品だから曜日が英語と日本語でなくて、スペイン語なの。あと、自動巻きってどうなんかね。しばらく着けていないと、止まっている。シャカシャカ振って、着ける。着けるけど、おれはよく外すので、結局時計の用をなしていないということにもなる。シャカシャカが面倒なので、手巻きもできるようにしろよ、などと思う。というか、手巻きの方がいいのでは。とはいえ、おれは「ソーラー+電波」が最強だろうという思いが強い。最強だよな、たぶん。