ノーモア星野ジャパン

 星野仙一監督 ある意味、選手がかわいそう。大会を通じてあらゆる面で。オリンピックというより野球そのものが不思議でしようがない。リズム、流れ、そういうものがある。ミスも野球の一つ。選手たちは必死でやってくれた。結果がこうなり、申し訳ない。ただその一言。(時事)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080823-00000090-jij-spo.html

 負けに不思議の負けなしと百万回唱えよ。リズムや流れのせいにすることなかれ。この北京五輪における野球日本代表は徹頭徹尾間違っていた。明らかに間違っていたのがこの結果だ。韓国、キューバアメリカに一勝もできなかったのだから明らかだ。明らかになったのだから解明し、対策を立てろ。「リズム、流れ」などと曖昧な言葉で濁してはいけない。ましてや不思議などではない。むろん星野はこのまま不思議の国に退いてもらって構わない。むしろ退かねばならない。山本浩二田淵幸一も連れて行ってくれ。
 そうだ、あえてこの敗戦を、惨めな敗北を受け入れよ。銅メダルなどという中途半端な土産などいらぬ。あえて負けたことがよかったのだ。臥薪嘗胆、この敗北こそが身を傷める薪であり、苦い苦い臓物であると知れ。間違っても炭火焼きの焼き肉でホルモンとか食うんじゃねえぞ。
 ……しかし、あえて負けることによって、大きく負けること、屈辱を味わうことによって、チームが強くなるという実例はあったのか? あえて負けて屈辱を味わうべきだ、という非情はチームにプラスになるのか? この疑問は、よく俺の頭の中にあった。カープについてだ。主に、山本浩二監督体制下における、「カープはいっそのこと最下位に転落した方がいいのではないか一人問答」において、よく主題になっていた。その結論は、よくわからん。
 いや、わかるもわからぬもない。先の話ではなく、これはもう終わってしまったこと。もう、これをバネにするしかないのである。そのためにも、まず野球日本代表監督ならびにコーチが、現役球団所属監督やコーチ並、あるいはそれ以上の要職であるということの確認。さらには、失敗に対して責任を取る体制であることが必要だ。もしこのまま星野がWBCの指揮をとるようなことになったら、どうなってしまうのか……。
 オリンピックは、大勢の日本人が見る舞台だ。野球だって視聴率は高い。その舞台で、恥を晒すことがどれだけの自殺行為か。そしてまた、前回奇跡的なドラマを描いて見せたWBCの舞台も同様だ。今回の五輪、サッカーの方の代表も、Jリーグなどとの協力不足、準備不足、そして、サッカーファン以外が見る舞台で結果を残せなかったことについての批判があるようだ。それと同じことだ。こんな準備で勝てるほど、甘くはない。アメリカのリレーチームが、バトンパスの練習無しで望むような力差はないのに。

 恥ずかしながら不肖俺、血涙を流しながら、野球の危機を訴えた文章を上の「ご意見箱」に投じた。ここで舵取りを間違ったら、もう後はない。
 そしてまた、体制、監督ばかりを責めるものではない。日本選手たち。選ばれてしまったこと自体がおかしかったり、起用がおかしかったりと、いろいろな面で「かわいそう」なのはたしかだ。しかし、あまりに情けない。野球で飯を食っている……いや、食うどころの話じゃない、どこかの国の代表一チーム分以上の年収を得ている。それで、銅メダル一つ持って帰れない。このていたらくを恥と思ってくれ。
 そして、わしら野球ファン。野球ファンも何か間違っていた。日本野球を甘やかしすぎていた。そうなのかもしらん。しかし、どうしていいかわからん。ご意見箱にメール送るくらいしか思いつかんのじゃ……。

追記:星野の申し訳

(ストライク)ゾーンがまったく他の世界でやっているというのか、それでおかしくなった

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080823-00000020-nks_fl-base

あなたも感じたのかもしれませんが、そういうものを含めて、初めて私はそういうものに出会ったと。

http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/200808230011-spnavi?tp=com

短期間ですから、選手の調子もありますし。

たまたまこの期間に調子が出なかった

 星野の今後の言い訳は、審判のレベルの低さをほのめかしてストライクゾーンのせい、そして、選手の調子のせい。このあたりが中心になってきそうだ。とくに前者、星野から見た審判というのは、その程度の存在に違いあるまい。
wikipedia:橘高淳wikipedia:田中俊幸wikipedia:マイケル・ディミューロ……って、ソースはウィキペディアだけどな。
 あれ、俺、そんなに星野嫌いだったかな?
星野SD激怒
「上場は反対!」と星野SDは言った
 ……なんか球界再編時に星野に違和感を持ってるな。まあ、上の方にある、「お前中日だったのに、何で阪神の象徴みてえになってんの?」ってところがあって、最近じゃ読売系列の日本テレビなんかでデカイ顔してるから、どっかしら変節漢と見ているのかもしれない。だから、俺の書いた星野批判全部バイアス掛かってるから、よろしく。

関連______________________
アメリカが侮られているような気もするが←わしの言った通りだ。アメリカはわしが育てた、とは言わんが、「日本プロ野球に海を渡ってやってきてホームラン王や最多勝になる助っ人外国人がメジャーバリバリのやつであることはほとんどなくて、だいたいが3Aクラスだったりするわけであって」ということは肝に銘じなければ。しかし、今回の結果を見るに、台湾や韓国からいい選手獲れるんじゃないだろうか。それこそ、俺はアジア枠があってもいいと思う。一方的な流れでなく、日本人もアジアで力をつけて戻ってくるというような、環流、交流を繰り返していくように。もしそうなった場合、やっぱり日本プロ野球は、アジアの頂点リーグであってほしいわけで。年俸だけでなく、実力も。いや、ナショナルチームとリーグの実力はまた別か。