2008-08-28から1日間の記事一覧

裁判員、公務員、国会議員

来年五月の裁判員制度開始に向け、裁判員の候補者名簿の作成作業が本格的に始まった。横浜地裁は二十六日、管内の市区町村ごとに割り当てられた来年の裁判員候補者数を各選挙管理委員会に通知する作業を行った。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa…

君はドッポロゲンガーを見たか

初めに気づいたのは、いつだったかの飛騨牛偽装事件のニュース。そこに映っていた、説明を求める元社員。次に見かけたのはいつだったかの上りの終電。斜め向かいに座った、日焼けしたサーファー風の兄さん。そして、昨日、本厚木の駅のホームですれ違った、…

WBCの監督にふさわしいのは誰か?

星野は嫌! というだけではいけない。誰かが監督をしなければいけない。例えば前回の優勝監督で、まだ現役でチームを率いる王貞治監督などは適任に違いない。しかし、健康状態が問題だという。だったら、日本の技術を活かすべきではないのか。バーチャルでい…

星野仙一は現代の牟田口廉也であるか

「新井貴浩の真の腹は自身の日本代表選出の能否に関する私の考えを打診するにありと推察した。私は『も早貴兄の選出を断念すべき時機である』と咽喉まで出かかったが、どうしても言葉に出すことができなかった。私はただ私の顔色によって察してもらいたかっ…