WBCの監督にふさわしいのは誰か?

 星野は嫌! というだけではいけない。誰かが監督をしなければいけない。例えば前回の優勝監督で、まだ現役でチームを率いる王貞治監督などは適任に違いない。しかし、健康状態が問題だという。だったら、日本の技術を活かすべきではないのか。バーチャルでいいじゃない。ほら、たまに日曜の朝にそんな人たちを見る。その場にいないのにその場にいるように見えるのだ。自宅から指揮だってできる。なんなら、その人たちが監督でもいい。日本ベンチで指揮を執るバーチャル張さんとバーチャル親分。画面で見るとちょっと違和感がある。ベンチに帰ってきた選手が、すっかりバーチャル監督の存在を忘れて彼らにグラブを投げつけても、その監督たちは動じない。しかも透ける。相手ベンチから見ると監督はいないのに、モニタには映ってる。日本の驚異だ。どうせなら、たとえば荒木雅博をバントさせるために代打に出すその時、バーチャルチョーさんがバントの仕草をしながらアンパイアに告げればいい。日本野球の伝説を世界に見せるのだ。だったら、バーチャル達川がバーチャルコンタクトレンズを落とすとか、バーチャル宇野がすばらしいヘディングをして裏でバーチャル星野に殴られるとか、そんなこともあってもいい。バーチャルなら星野もいいと思う。バーチャルクロマティがもたつく間にバーチャル伊原春樹はゴーサインを出し、バーチャル村山はバーチャル天覧試合のホームランがバーチャルだとコンピュータ判定に文句を言う。バーチャル東尾がバーチャル落合の頭に向けて一撃、次の打席でバーチャル落合がバーチャル東尾にピッチャー返しというのもいい。これはバーチャル落合の勝ちだ。
 そんなわけで、日本代表監督は落合博満でいいと思った。あと、伊原と達川と東尾でって、バーチャル俺の意見。