2014-07-25から1日間の記事一覧

付箋だらけの本を図書館に返却しようとした女について

この間、付箋だらけの本を図書館に返却しようとした女を見た。カウンターの人に、「付箋はとってください」というようなことを言われるやいなや、「すみません!」といって本を引っ込めて奥の方に行ってしまった。付箋を剥がしに行ったのだろう。 おれはそれ…

世界バルクホルン妹協会について

大気よりも軽やかで、力強く孤独な―― 惑乱、私の妹、百頭女。 マックス・エルンスト『百頭女』 世界バルクホルン妹協会がいつ結成されたかは諸説ある。19世紀末のパリで生まれたというものもいれば、オーストリー=ハンガリー二重帝国下のモラヴィアにおける…

はてなさん、ブコメの文中リンクは一発でお願いします

ブックマークの一覧表示はなにを目的としているのか? 一泡沫ブックマーカーのおれとしては、ブックマークされた記事の影響、その反響を見るためじゃあないかと思うわけです。響きを見るためにある。ある記事Aに対しておれひとりの知識、見識、阿頼耶識(阿…

セリーヌ『戦争/教会』他を読む

セリーヌの作品〈第14巻〉戦争・教会 (1984年)作者: L=F.セリーヌ出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1984/06メディア: ?この商品を含むブログを見る 六十一 あらゆる夢を(ああ)かなえてくれる資産状態を作り上げたい。ぼくはいつまでたっても自由でひと…