*[日記]皐月賞

日曜日は皐月賞を買いに桜木町へ。
駅から場外への道すがら、人だかりができているので、大道芸には少し早いかと思ってのぞいてみると、派手な喧嘩だった。車と歩行者のトラブルらしく、歩行者の男が逃げようとする車を止めようという展開。
歩行者は警察に電話してるのか、携帯片手に「逃げんじゃねえよ!」と絶叫。ボンネットに蹴りを入れるように立ちふさがると、車は急バック。後ろは狭い歩道で、行き場がなく、また前に戻ろうとすると、ガッツのある歩行者は運転席側の開いた窓に取りついて、サイドミラーを殴打。
ここで車は男を振り落とそうと、ホイルスピンさせながら急発進し、広い通りに右折。かなりのスピードで歩行者を引きずったまま十メートル以上を暴走。そこでようやく諦めたのか車を停め、警察を呼ぶことになったようだ。
歩行者の男も、車に乗っていた男も、いわゆるドキュン風でなく、ごく普通の大学生風だったのが印象的だった。
その後馬券を買い、みなとみらいでキリンのビールテイスト飲料の試飲をし、観覧車に乗り、大道芸をちょっと見て、洋食屋でハヤシライスを食い、扇風機とフィリップ・K・ディックの古本を買って帰宅すると、バルジューコスモサンビームはイン粘りできず四着に破れてしまった。