ビール・オン・ザ・ロック

>ビールって冷蔵庫で冷やしておいたのと、ぬるいビールに氷いれるのとじゃ全く味違う?
>氷が融けたら水になって薄まるじゃないか。サッポロから氷入れるようにアルコール度数高めになってる「オンザロック」ってビール出てたけど。

―というようなやりとをあるサイトで見つけた。小さな頃、火曜サスペンス劇場を見ていたら、ある夫婦の不仲を描くのに次のような描写があった。夫が疲れて帰宅し、ビールを持ってくよう妻に言う。しかし、妻が持ってきたビールは冷えていなかった。そこで妻が慌てて「氷を入れますから」とコップに氷を入れようとすると、「氷を入れたビールが飲めるか!」と夫は激怒し、妻に蹴りを入れる。
……たしかそんな内容で、そのテレビを見ていた父が「ビールに氷入れたら、そりゃ蹴るだろ」というような事を言っていたので、幼心に「ビールに氷はありえない組み合わせ」とインプットされたものだ。では、「オンザロック」(次の書き込みによると、正しくはロックスというらしい)はどんなビールなのか。検索してみると幾つか出てきたが、北海道限定から全国発売に至ったが、短命に終わったものらしい。
http://www.geocities.co.jp/Milano/5963/sora-sub4-2.htm#sapporo
http://tools.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4847/@geoboard/31.html
中国などでは最近までビールを冷やして飲む習慣がなかったとも言うし、好きなように飲めばよいと思うのだけど、やはりビールはよく冷えたのをストレートで飲むのがいいな。ロックスはちょっと飲んでみたいけれど。