【お恵み】コロナを送られコロナに酔う不届者よ【コロナ】

f:id:goldhead:20200324212058j:plain

なんならコロナ(ビール)でもなんでもお恵みください。と、書いたら、本当にコロナを送りつけてくる不届者がいる。それを飲んで酔う不届者もここにいる。それにしてもバケツはいいな。おれのアパートにはバケツがない。バケツをなにに使おう。

 

少なくとも氷をたくさん入れて、コロナ冷やしつつ近所の公園で一人花見をするということはないだろう。

さて、みなさん、コロナどうですか? 一流企業にお勤めのかたはテレワークだかなんだかをしているかもしれない。飲食業や観光業の方はおそろしいものに直面しているかもしれない。……おれ? おれはといえば、例年通りのあほみたいに忙しい年度末だった。だった、と過去形にするのは、嵐が過ぎ去った感じがするからだ。年度末三月の稼ぎで赤字の月をしのぎ、結局は赤字なんだけど、まあそんな感じ。

が、おれもおそろしいのは、あまりに四月以降の仕事が決まっていないことだ。毎年そんな感じではあるけれど、それにしたって、というところだ。お役所は人事異動などもあって四月の動きというのは基本的に少ないものだが、さて。この大不況(といっていいのかな)が、税収に響いて、国や自治体の予算に響いてくるのは……少し遅れて、だろうか。むしろ景気刺激のため、公共事業、どんといかねえかな。そういうもんでもないか。まあ、みんな死ぬときは一緒よ。それが日本人の気性というものよ。主語が大きいか。

それにしても、本当にこの年度末の忙しさは新型コロナウイルス報道とともにあった。自分の意識というものの関心をコロナに寄せて、仕事の労苦に目をつぶる、そんな感じ。「もう、コロナのニュースはこりごりだ」、「疲れた」、「飽きた」という声もあるだろうが、おれはまだまだ食い足りない。世界はどうなってんだ。日本はどうなんだ。ロックディスタウンは引退しちまったのか。もっとニュースをよこすんだ。

いま、孔雀が死にました。

いや、オリンピックの延期が決まったようです。

さあ、これで経済はどうなるのだろう。正直、おれはスポーツ観戦が好きだし、オリンピックの野球のチケットをゲットするくらいだし、アスリートファーストという言葉もわかる。わかるが、このオリンピックの延期については、アスリートよりも、いったい経済がどうなるのか。そもそも経済以前にどう組み立てるのか、運営が成り立つのか、そのあたりに興味がいってしまう。おれの興味は尽きない。

と、その一方で、おれはコロナと仕事に意識のほとんどを持っていかれて、インプットがない。ニュースなんてのは流れていくものだ。単純な作業とはいえ、仕事も出ていくものだ。インプットなくして、アウトプットなし。「なんかこいつ、最近つまらねえな」と思う人、もとからおれはつまらないのだ。それにしても、という人、それはもうインプットがないからだ。横浜市中央図書館が閉じてしまっているのも大きい。本を一冊送っていただいたが、読書の流れも途切れてしまっている。暇がない。

というわけで、こっちはこうだ、こんな感じだ。あんたはどうだい、マスクは足りてるかい。仕事は大丈夫か? なにより健康は問題ないかい? これからどうなるんだろうね。怖いね。怖いけど、なんらかの歴史の一瞬に生きてる感じはしないかい? まあ、いつの世の、どんな人間だって、歴史の一瞬を生きてきたんだけどさ。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain