弊社の新型コロナウイルス感染症対策につきまして

f:id:goldhead:20200409230509j:plain

お世話になっております、黄金頭商事です。昨今の新型コロナウイルスSARS-CoV-2)によります感染症(COVID-19)の流行および緊急事態宣言の発令に伴い、弊社におきましても従業員の健康および社会への感染拡大防止のため、以下の取り組みをいたします。

・リモートワークの促進

・時差通勤、退社

・状況に応じたローテーション出勤

これに伴い、お客様にご不便、ご迷惑をかけることが生じることがあるかと思いますが、今情況を鑑みまして、何卒ご海容のほどよろしくお願い申し上げます。

 

……みたいなことを会社のブログに書いた。

実際のところどうなのか。実際のところ、まあそんな感じでやっている。とはいえ、中小どころか零細企業のやることである。ローテーションもねえよ、という感じではある。

この程度である。NASをインターネット経由で使えるようにしたりして(UPnPの意味は知らないが、なんかルータでポチッとした)、「これならやりかけの仕事をNASくんに入れておければ、リモートワークできるね。モリサワのフォントは使えないけど」程度。

それでもって、毎年暇な四月、輪をかけて暇。暇すぎる。やばい。お客様におきましては、年度がわりとそれぞれの新型コロナウイルスへの対応で大変だと思いますが、それにしても動いてねえな、という感じ。取引先なども、宣言が出てそれぞれいろいろというところ。

で、まあ、実際のところ、リモートワークができるかといえば、おれの職分についてはできないこともない(モリサワのフォントパスポートは面倒だから使えないけど)けど、というあたり。まあ、おれはひと気のない住宅地から自転車で二十分くらいで、ひと気のない地域の職場へ通うだけなので、とりあえず出るかな、というところ。でも、やることねえから、なかったら早めに帰るよ、というところ。

電車通勤の人については、とくにやることなければ自宅待機、時差退勤、というか、やっぱりやることねえから帰る、みたいな。営業とか、今、訪問して顔だして、みたいなのはノーサンキューだろうし。だからもう、必要のないときには出ないとか、夕方すぐ帰る、とかは実行している。

しかし、まあ、動いてないな。やばいな。もとより安泰の会社ではないけれど、こんなに動かないのか、というのが実感。いや、毎年、年度末にアホほど忙しくて、新年度はあまり動かないのだけれど……。ほんま、なんというか、ちょっと、というか、わりと、不安。

とはいえ、通勤で通り過ぎる飲食店など、休業やテイクアウトのお知らせなど、苦しそうではある。それより良い状態なのか、そうでもないのか、わからない。飲食店については今日明日、なのかもしれない。とはいえ、遠からずそっちに行くかも、という思いはある。

でも、「命」か「経済」か、というのはちょっと違うよな、という個人的情況を離れた思いもある。ひょっとして、緊急事態宣言的、ロックダウン的なことを行わなければ、より一層、ダラダラと、そのうえ厳しくこの国の経済や人々の生活に深い傷を負わせるのではないか、という懸念だ。「経済で人は死ぬ」というのはもっともだけれど、その「経済」ではない道を選択したとき、よりいっそう経済にダメージがあるのではないか……みたいな。

そのあたりは本当にわからない。その二択か、どの二択か、そもそも二択なのか、わからない。事前諸葛亮もどきとしては、そんなことを考えている。そんなところ。