こうなったらもう、コロナに感染して自室で孤独死するのが一番の道のようにも思える

f:id:goldhead:20210805222340j:plain

横浜の写真です

東京都 新型コロナ 過去最多の5042人感染確認 5000人超は初 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

 

東京都で一日の新型コロナウイルス感染者数が5,000人を超えた。

べつにウイルスにとって5,000という数字がどうということでもないし、検査数や陽性率を考えれば暗数というものもあって、実際の数ではないだろう。

あるいは、「東京都」の数であって、日本全国の人数ではないとも言えるし、世界人類にとってはそれほどの数でもないかもしれない。おれが住む神奈川県の話でもない。日本全国で増えているし、神奈川県もそうとうに増えているわけだが。

しかし、やはり5,000人というのは一つの区切りと言ってはなんだけれども、やはりインパクトはある。デルタ株は強い。

とはいえ、東京の人流は減っていないという話もある。というか、話を聞いた。

フルリモートワークなどができるIT系上級国民の多いはてなユーザーにはわからないかもしれないが、実際に「もの」を売る、中小企業の仕事というのもある。政府から企業や個人に給付金がない以上、コロナ不況下で「逆にガンガン動く」ことが必要なのかもしれない。終わってみれば、タマホームが勝ち残っているのかもしれない。

おれはというと、この調子である。

おれのTwitterはてなブックマークを眺めると、「オリンピックに浮かれてるな、こいつ」と思われるかもしれないが、根底はこれである。

そもそもおれはなぜ政権が今年七月のオリンピック開催に固執してきたのかわからなかったし、中止はもちろん、あと一年、せめて三ヶ月、秋開催に延期できなかったのかと思っている。三ヶ月でも、ワクチンの行き渡り方は違ったろう。今からでも、パラリンピックは延期するべきだと思っている。

もちろん、オリンピック、興味のある種目をテレビでやっていれば観る。Tweetもする。とはいえ、独居中年が一人でテレビを観て、Twitterでつぶやいているていどのことである。「そんなTweetの一つ一つが世間の浮かれムードを助長し、感染爆発につながっているのだ!」と言われたら、「はい、そうですか、すみません」と言うよりほかない。でも、それが都会の人の人流に影響するのかな。

おれ個人はというと240日前に書いた生活と変わりはない。

goldhead.hatenablog.com

電車に何回乗ったか? よくわからない。通勤はあまり人のいないところを自転車で通り過ぎるだけだし、仕事もほとんどiMacの前に座っているだけだ。零細企業でさらにリモートワークの人もいる(だから会社に近いおれが出社しなくてはならないのだが)ので、職場は閑散としている。

でも、それでぼーっとコロナ不況をやり過ごそうなんてのは甘かったんだな。「むしろガンガン行くべき」だったのだろう。まあ、おれは営業やらんけど。

というわけで、飲食店ばかり話題になっていると感じることもあるけれど、社会の弱いところはさらに弱り、死んでいく。零細企業も、労働者も。大手のIT企業などに勤め、フルリモート勤務が可能なエリートにはわからないかもしれないが。

こうなったらもう、コロナに感染して自室で孤独死するのが一番の道のようにも思える。路頭に迷い、苦しみが長くつづくのは怖い。かといって、自死するのも怖い。

でも、死者は減ってるんだよな。ワクチンは効果的だ。そういうおれもファイザーの一本目は打った。来週二本目だ。でも、二本目からさらに二週間でようやく効果が出るというのだから、なかなかワクチンも時間がかかる。死ぬに死ねないかもしれない。

でも、その前に、帰省とかいう国民的大イベントで全国各地に感染が広まるのを見ることになるのだろうな。「オリンピックやっておいて帰省を妨げるのは許せない」という人が多いようだし。

しかし、お盆とかいうのも、せめて三ヶ月延期できないのだろうか。せめて。