大井競馬場で感じたこといくつか

goldhead2004-11-04

  • うまたせ君グッズが足りない……「うまたせ君」で検索すると、「うまたせ君がステキすぎて生きていくのがつらい」*1という文言が引っ掛かるが、そう言われるのにも首肯せざるをえないほどうまたせ君はステキだ。しかし、売店などでもグッズが少ない。以前あったパペットもないし、ぬいぐるみの種類も少ない。ファンサービスに過敏な大井にしては大失態だ。ショップをうまたせ君グッズで埋め尽くしたってかまわない。きっと売れるはずだ。女性は馬券に金を使わなくても、うまたせ君には金を使うぞ。そんぐらい俺の周りでも評判だぞ。俺もしっかりピンバッジ買ったからな、もっとグッズを増やしてくれ。頼んだぞ。
  • L-Wingはいい……ピカピカの新館。帝王賞以来行っていなかったが、今回はじめてじっくり利用。二階の窓からパドックは見やすいし、俺みたいに食わず嫌いな人が多いせいか、二階なんかは割とすんなり馬券が買える。いいもんですね、なかなか。それに、エスカレーターの側面がシースルーになっており、なんか歯車がぐるぐる回ってるのが見える。あと、吉野家とケンタッキーとモスバーガーが入ってた。吉野家では牛丼弁当(大盛りのみ)が六百五十円だった。
  • 新型券売機……時代から取り残されているので、払い戻しと発券が一体になった新型に驚く。しかし、あたり馬券で次のが買えるのは便利。ただ、機械の台詞が「現金をお取り下さい」と生々しいのいちいち気になる。そりゃ、払い戻しともお釣りとも言えない「現金」が出てくるわけだけどさ。
  • 牛モツ串ブーム……やたらファストフードチェーンを導入したり、食にこだわるTCK。しかし、昔ながらの売店も根強い人気。とはいえ、昨日の牛モツ串屋の行列は異様だった。そりゃ人出の多い日には列になるけど、そこまでかよって感じで。あと、お雑煮屋からチゲ雑煮が消えて、普通のだけになっていた。雑煮は寒いとき美味しい。あと、焼きフランクの自分で塗るマスタードは辛くないので、たっぷりつけたら胃にきた。これ、以前はケチャップもマスタードも割り箸で塗ってたと思うけど、今はそれ用のプラスチックのハケみたいなのになってたな。

……SPAT4加入以来、競馬場まで足を伸ばす意思が少なく、なかなか驚きが多かった。驚いてばかりはいられないので、もうちょっと行こうと思う。