朝日杯FSの予想

 上に朝日杯2歳ステークスと書いたが、これは本当にそう思いこんでいた。なんでこんなろくでもない名前にしたのか、と今さらながらに思う。
 さて、このレース。前走一着馬と二着馬だけ見ておればよさそうな傾向という。となると有力なのはスキップジャックストーミーカフェテイエムヒットベペールギュントあたりか。こうなると、馬券的な人気無さそうなのが一頭目立つ。九州産馬テイエムヒットベ。ヒットベとは薩摩弁で「思い切ってやれ」という意味らしい。
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/kgs20.html

泣こかい 飛ぼかい なこない とぼかい なこよっか ひっとべ

 迷ったら思い切ってひっとべ! まさに「チェスト」のかけ声と共に‘二の太刀いらず’で斬り込む薩摩隼人の精神じゃないですか。血統もまた渋い。母ワカオーカンからオキワカ、ワカクモとさかのぼる母系。父ヘクタープロテクターに底力を与えよう。戦績もいい。今回も穴人気しそうなマルカジークサカラートの半弟ヴァーミリアンを撃破。勢いに乗って、熊本鎮台など一蹴しもんそ。雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂……。
 と、中山の坂が立ち塞がってしまっては敗戦一直線である。西南戦争はよくない。ここは一つ、戊辰戦争の方の勢いで進軍あるのみである。薩摩隼人は後ろを顧みないのだ。相手も前に行ける馬を中心に、ストーミーカフェセイウンニムカウスキップジャックペールギュントも侮れないが、抑えにとどめたい。穴で鞍上の若さが魅力のサクセスドマーニ。
 明日は買いに行けないが、PATで携帯から買える競馬地獄。中日新聞杯は黙ってトキノコジローを買う。前走は着順の割に負けてない割にハンデ見込まれたようだが、黙って買う。鞍上が山田信大だったらな、などと言わずに黙って買う。一か八かだから単勝だけ黙って買う。鳴尾記念スズカマンボで決まりくさいけど、よくわからないから強い意志でパス。