何故カープはよさそうに見せたとたんにこうですか?

 黒田で勝てないとつらいなぁ、と思う。そう思うってことは、他の先発陣が頼りなく、磐石でもない中継ぎに負担がかかるってっことだ。野手陣は点を取っているのだから、なんとか試合を作ってほしいもの。とはいえ、攻撃面にも問題はある。残塁がちょっと多い。まあ、次の塁を狙う意識は感じられるので、そのうち繋がってくるとは思うのだけれど。
 あーしかし、永川はピリッとしないな、永川。未知の実力じゃなく、すでに実力を見せている投手だ。そういう投手が安定して活躍できない。これがここしばらくのカープ投手陣の流れだ。正直言って、黒田もまだポテンシャルに見合った成績を残しているとは思えない。
 うーん、しかしなんだ、広池効果も一晩か。あれでまたバーッと波に乗ってほしかった。もっとも、あれはあれで非常に素敵な展開であったけれど、長いシーズンを考えたら、あれに頼るわけにはいかない。つまらないミスをせず、勝てる試合をきっちり勝っていく。その基礎がある上に、ああいうことが起こって、先に優勝があるのだろう。あ、何やらペシミスティックだ。昨夜の興奮はなんだったんだ。これが弱いチーム(と言い切ってしまおう)を応援しているうちに身につけた作法かもしれない。
 いやはや、後二戦ヤクルトか。怖い怖い古田敦也の目を覚ましてしまったようだし、鈴木健はなんだかしらんが打つし、これはもう五十嵐の不調に望みを掛けるしかないのか。