ダービーの足音

投票企画
平成になってから誕生したダービー馬16頭。このなかであなたが「最強」だと思う馬は?

 Yahoo!にダービー特集ページができているので見てみると、上のようなアンケート。気軽に答えて結果を見ようと思ったが、案外悩んでしまった。まず、リアルタイムで知っているか否かという問題。俺は今年競馬十年目という具合なので、ナリタブライアン以前は直接知らないのだ。ここら辺は悩むきっかけの一つ。ついで「最強」とは何か。これを言い出すとキリが無いのだけれど、競走馬としてデビューから引退までなのか、ダービーその時なのか。まあ、ダービーその時でいいのかなぁ。けど、やはり自分としてはその後も加味したいとも思う。思うか聞かれているのだからそれでいいだろう。
 一つ一つ見ていこう。と、思ったが、自分がリアルタイムでダービーに接したのはタヤスツヨシ以降だ。とりあえず、ツヨシから行くか。しかし、ツヨシはちょいと最強にはどうかという気もする。フサイチコンコルドインパクト十分。が、その後が。サニーブライアンは最高にありがたく、最高に好きな二冠馬だが、やはりその後が見たかった。スペシャルウィーク古馬になってからの、秋のG1戦線での奮闘が印象深い。その時はそれほど好きではなかったけれど、今、産駒を見るとちょっと贔屓にしたくなる。アドマイヤベガアグネスフライトジャングルポケットタニノギムレットあたりは、悲しいかなそれほど印象がない。ちょっと競馬から興味が薄れていた時期だ。そして、ネオユニヴァース。これはデムーロ込みで結構強いとも思うが、飛び抜けて強かったのかどうか。そして、キングカメハメハ。驚くべき事に、なんとなくキングカメハメハに一票入れたくなる自分がいた。これは意外。うーん。
 自分が知らない時代を見回す。ウィナーズサークル。あまり強いという噂は聞かなかった。アイネスフウジン。これは強力なような気もする。トウカイテイオー。これもかなり強力なような気もする。ミホノブルボン。影をも踏ませぬような気がする。ウイニングチケット。これはダービーを勝つために生まれてきた馬か。そして、ナリタブライアン。有無を言わせぬ三冠馬。ただ、古馬になってから競馬を見はじめた俺には、その圧倒的なところを実感していないのだ。
 えーと、どうしよう。なんとなくリアルタイムで知らないところに一票入れたくもある。が、なんというか、「不景気で輸入される馬のレベルが下がって」云々という話もあるけれど、馬のレベルは年々上がってると信じたいと思う部分も加味して、キンカメにしちゃえと投票。結果を見ると、この時点ではナリタブライアンが大差一着、二着にキングカメハメハ、三着にトウカイテイオースペシャルウィークという順。以下、ミホノブルボンタニノギムレットなど。まあ、自分の感触と大差ない感じ。思い入れだったらサニーブライアンで決まりなのだけど、「最強」論争は難しい。ダービーは特に、思い入れの方の競走だと思うし。
 てなわけで、今年のダービー。この投票結果を塗り替えそうな奴が一匹紛れているのは言うまでもないが、果たしてどうなることやら。今のところ、そのディープインパクトに馬券的に逆らおうという気は起こっていないのだけれど……。