everyday is washday

 先週の日曜日、キッチン泡ハイターを買った。初めは安い普通のキッチンハイターを買おうと思ったのだが、漬け込むための容器がないことに気が付き、泡の方にした。泡も威力十分で、さっそくコーヒーカップなどをピカピカの新品状態にしてくれた。
 しかし、あらためて台所まわりユニットバスまわりを見回せば、清掃のためのボトルだらけだ。

  • 食器用洗剤
  • クリームクレンザー
  • アルコール除菌スプレー
  • キッチン泡ハイター
  • マジックリン
  • トイレ用洗剤
  • 風呂用洗剤
  • カビキラー
  • パイプクリーナー
  • ファブリーズ

 ちょっと多いような気もする。しかし、どうも薬剤に頼りすぎるきらいもあるけれど、これである程度の清潔が保てるならいい。しかしなんだ、こういう風にいろいろ買ってしまうのは自分が男だからかなぁとちょっと思ってしまう。女の人はいちいち薬剤に頼らず、ひゅっひゅっと手際よく雑巾か何かでやってしまう、そんな印象。ドラッグストアでこの手の商品とにらめっこしてるのは、俺とかおっさんとかが多いような気がする。俺とかおっさんは、宿題をする前に鉛筆を削り始める小学生と同じなのかもしれない。