マジで野毛へ、新しいレンズと

 洗濯王子→マジ王子→八王子、そうだ、森林総合研究所多摩森林科学園に行こう! と思ったんだけれども、二度寝して起きたら昼で、メシ食いながら中村太地が小林祐士を屠ってたのを見たりしてたら(解説で「中村はこれから羽生や渡辺だけじゃなく、コンピュータを相手にしていかなければいけない世代」みたいなこと言われてて、棋士の間でもそういう認識なのかとか思った)、すっかり遅くなってしまって八王子は遠いので。

 かといって、なぜか知らないが、というかこの頃α550にMINOLTAの古い100mm単焦点ばっかりつけてて、それで仕事用のしょうもない撮影もどきもさせれてたんだけど、なんつーのか、わりと遠くから撮らなきゃいけないから狭い事務所内で机の上登ったりして、落ちたりして危ないってなったりして、やっぱり安物でいいから単焦点の明るいの一つ、ということで。で、たぶん一年くらいまえに比べたら安くなってたりしてさ。



 はい、でも正味な話つかいかたわかんねーというか。

 うしろが、ボケる、みたいのはなんとなくわかりますが。


 いや、きっとなんかいいことあるだろ。

 そういや森島明子の二冊出てるやつ買ってないや。注文しよう。

 横浜はじまったな。自転車脳の恐怖。ちなみに、下の方の「〜会」は町内会じゃなくてヤクザの名前。

 大岡川



 野毛のあたり、おれのテリトリーじゃないし。

 公衆トイレ内で写真撮ってるのはなんかよくないと思ったが(手は洗ったあとだよ)、改めるまで入れるヨ感がつよかったので。

 それでまあ野毛山動物園とか行ったんだけど。無料だし。ゴールデンウィークの家族連れの中をあえて一人で歩く勇気。いや、カメラと自転車と、あとなんかあれば、スーツじゃないおっさん一人でも街を歩けるはず。

 わりと暗い室内でもワニとか撮れてるのかな。

 島錦。

 わりとフリーダムにうろついてるやつ。でも、人が多い時は園路に出てこないね。

 まあ、一番注目というのか、期待されてるのはこいつなんだけど。けど、ぜんぜん開かないね。開かんもんなんだね。

 とか思ったら開いたりする。なんつーのか、ギャラリーに見せつけるようにね。しかしなんだ、なんでこんななんだ。すごい精神攻撃系な感じ。

 でも、まわりの鳥の連中がガン無視なのがまた変な感じで。ハトとか目の前に飛んできて、気にしないで餌食ったりするし。

 たまに一周したり、ブルブルしたりすんだけど、まあけっこう長い時間開いてたし、おれは飽きた。

 飛んでるものを目で追えば花に取りつくし、このくらいはいけるか。

 まあ、このレンズでは金網越しきびしいし、とっとと引き上げて(つがるさんは見たけれど)、新しく整備された公園の方へ。と、歩道橋から入り口見たらなんかやってる。イヤホン外したら、なんか「放射線の基準が変わって、大人には大丈夫でもお子さんには……」みたいな一つのフレーズを、間隔をあけて繰返して、ビラ配ってる。来た時には気づかなかった。……ん? なんか、映画『天皇ごっこ』で見た顔のような。そうか、横浜の人だったか。

 公園の方は、だいたいありがちな芝生広場っぽい感じになってて、一角にバラがいくらか。見晴らしはよいね。




 そいで、坂道を下りて帰った。おしまい。

関連☆彡

……どのレンズかと思ったら、カメラから違うし。

……シャモアとかシフゾウとか完全に忘れてたわ。