関東オークス

 関東オークス、というのは何かいい感じのレースタイトルだ。そこに、今年の俺のオークスの準本命馬であるライラプスが出てきたので驚いた。いや、驚くほどのことではないか。フレンチデピュティ産駒であの体型、そりゃダート走りそうだもんな。ただ、体調にお釣りがあるんかな、と。他に中央からはフジキセキ産駒のシールビーバックにコスモマーベラス。日刊スポーツじゃ前者を‘女カネヒキリ’とか書いてるけど、気ィ早すぎ。心意気は買うがね。で、どうしよう。馬場は悪い。不良だ。するとやはり、浦和桜花賞が参考になろうか。奇しくも今回同枠のミライとヨウヨウが一着二着。あるいはそこで三着して東京プリンセス杯勝ちのテンセイフジ。中央が二世ジョッキー福永祐一大ブレイクなら、こちらも石崎駿大ブレイクでいくか。しかし、ハウスバスターか。川崎二千百、もつか? なんか厳しそう。やっぱり、展開的にミライでいくか。過去の当レースから中央が強いのは承知だけど、一回ぐらい紛れてもいいじゃないか。で、相手は中央勢中心。エイシンサンバレーは抜かして、そのあたりで。

翌日追記:電話で実況聞いてたらテンセイフジ出遅れっつーから本命から外して良かったと思ったら見事勝利で「わざとスタートを遅らせた」(日刊スポーツ紙面)とかで全く駿は一皮剥けたやね、おめ。