やっぱり予習が大切だ。三連休の中日の夕方から翌朝まで職場で仕事していた俺はそう思う。JCDと同じようにやるんだ。もう一度ささやかな喜びを手にするんだ。
- ポップロック
- 切れ味もそこそこ身につけてきたし、前走みたいに不細工な競馬もしねえだろうし。
- ヴィクトリー
- コスモバルク&ルメールのコンビを思い出さずにはいられない。たしかに距離不安。でも、血統の字面とか見たらこなせそうな気もする。
- ペイパルブル
- 東スポ山河が推してるように、サドラーズウェルズは一代経たら軽めもこなせるかも。Yahoo!競馬で調教ビデオ見て、そんなん見てどんだけわかるんだよって思うけど、なんか素軽そうに走ってて、気にしてみたい。
- インティライミ
- 俺が敬愛してやまない佐藤哲三、そしてタップダンスシチーと同じチーム。現役時代はそうでもなかったけど、種牡馬になって好きになったスペシャルウィーク産駒。ダービーもしびれさせてくれたし、三連単も獲れたんだ、あのとき。あのインティライミが、モデルチェンジして帰ってきて、このローテ。切ることはできない。
- メイショウサムソン
- ヴァーミリアンの勝利で、似たようなポジションのこの馬の人気もいっそう上がったか。もちろん、これをオミットするのは難しい。
- ドリームパスポート
- 武豊が前日に続いてなら、アンカツだって。それにこの馬、いまいちよくわからんところもあるが、休み明けだからって無視してよさそうな気はしない。
……迷うのはウオッカ。前回が狙い通り(?)の直前回避だとしても、やはり順当さを欠くような。桜花賞2着のあと(といっても一ヶ月くらい経ってるが)スパッとダービー行きを決めた(オークスとの両天秤でなしに)潔さがない。直前調教はなんかえらいタイム出たが……、デリケートな牝馬を直前追い切りで目一杯やるのは、不安がある証拠だって清水成駿も著書で述べてたぜ(その清水の本命なんだが!)。
それと、アドマイヤムーン。距離も、よほどの消耗戦にならなければ、こなせるんじゃねえの? つーか、宝塚って消耗戦だったっけ。 でも鞍上が……。あと他は、来たらごめんなさいってところだ。アルティストロワイヤル、なんかちょっとな。
さあ、どうしよう。メイショウサムソン、連複は固そうってのもヴァーミリアン的。ヴァーミリアンはスピード不安言われてたけど、切れ味フィールドルージュを切り捨てての勝利。思いっきり溜めたらサムソンもそのくらい切れたりするのかもしらんが、さすがにここでそういうのは無いだろう。ペース、ペースか。コスモバルク、ヴィクトリー、デルタブルース、フサイチパンドラあたりが先行か。うまく立ち回って抜け出すサムソン、あるとすれば後ろからズドあー眠い。帰って寝て、起きて、考えよう。でも、そうなったら、ヴィクトリーはno winかな。しかし、サムソン人気すぎだな、適正オッズかどうかでなしに、絶対値として……(やっぱり貧乏だから穴狙いしたいじゃないっすか)。