あんバーガー食った

 今日は昼過ぎから人と会ってみなとみらいで買い物してて、なんかお茶して休もうってなって、たまたま野毛の方来てたから、そうだ、ウェンディーズ行こうって。ちぇるる野毛一階のウェンディーズ行こうってさ。
 俺さ、お目当てがあって、あんこのハンバーガー一度食ってみたいって思ってたんだ。肉の代わりにあんこが入った、ふざけた代物。はじめて存在を知ったのはかなり昔だったと思うけど、どっかでひっかかってたんだ。
 でさ、なんかウィンズの延長線みたいな空気もあるウェンディーズ、なんか人手が足りていないのか、カウンターで待たされてさ、でもメニュー確認するのにちょうどいいって見上げたり、空カウンターの上のメニュー見たりしたんだけど、見あたらないんだよね、あんこのやつ。「やっぱりゲテモノだから無くなったのか」と落胆した俺、同行者に飲み物とソフトクリーム(チョコ)を注文して欲しいむねを告げて席取り。
 それで、しばらくして同行者来て、食い始めのときにあんこのバーガー食べてみたかったって言ったら、「ああ、あれなんなの? あんバーガーって」って。え、あんの? メニューにあったん? えー、どうしよう、せっかくだし行くかって。
 それでカウンター行ってさ、今度はすぐに番が来て、カウンター場のメニューに目を走らせるんだけど、あんこの見たらねえの、ハンバーガーのブロックにも、105円シリーズの中にも。あれー?って思って、「あんバーガーないですか?」って聞いたんだけど、「あんバーガー」の名前に自信ねえから、ちょっと前半小声になっちゃって、レジのおねえちゃんが「ハンバーガーですか?」ってJR.ハンバーガーのところ指さしやがるんだけど、おめえ、ハンバーガー屋にハンバーガーねえかって聞くやついんのかよみたいに思ったけど、「いや、あの、あんこの入ってるやつ」って言ったら、ハンバーガーとも105円メニューとも別枠で、なんか売ってやがんの。結構大きなスペースじゃねえの、なんで見つけられねえの、俺。「そう、これ一つ」って言って、でも、お時間頂戴ってなって、数字のやつ持って席帰った。
 それでソフトクリーム食ってて、しばらく待ったらあんバーガー到着して、あんまりつぶさねえように二つに割ったの。で、食ってみると、パンがあたたかくて、チーズとあんが冷たいの、これ、このギャップ。そんでさ、さらに脇役的に存在を主張するのがマーガリンでさ、こいつはパンの熱で溶けてきてさ、でも、そのちょっとした塩味がアクセントになってさ、ン・マーイ、ビューだよ、ビュー……って、これ、花輪和一が『刑務所の中』で描いてたあれじゃねえのって、そんな風に思ったりしたんだけどさ。まあ、あれだ、ソフトクリームと一緒じゃなかったり、飲み物が珍しくジンジャーエールだったりしない限り、けっこううまかったよ、ぁんバーガー。
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/menu_Campaign/annbgr.html