電波が強いです。

 こないだの日曜の夜だった。テレビのチャンネルを変えていたら、5チャンネルに手が滑って思いがけないものが映った。映っているといってもほとんど砂嵐なのだが、ぼんやりと馬の隊列のようなものが見える。カラフルな勝負服のようなものが見える。いったいなんだろう?
 俺のテレビの電波状態はキー局の1,3,4,6,8,10,12に加えて、音声はクリアだがかなり汚いTVK(チャンネルは9)、何かの具合によっては一応受信扱いになるほぼ砂嵐の放送大学(チャンネルは7)。しかし、このとき合わせたのは、5。本来何かが映ったことなどないはず。
 音量を上げてみると、音声も聞こえる。しかも、これは大井競馬の実況じゃないか。日曜の夜にか! しかし、こうなると、これはMXテレビに他なるまい。いや、驚いた。驚いたついでに携帯から馬券を買ってしまった。出馬表も持ってなかったし、テレビは汚すぎて何もわからないので、とりあえず内田博幸から買った。で、実況は聞こえても画面は内田博幸と御神本訓文の勝負服の見分けもつかないような有様で、馬券も当たるはずもなし、なわけだったけれど。
 その後も微妙にMXはうすらボンヤリと映るようになり、原因が一緒なのかわからないが多少TVKの映りも良くなった。多少といってもかなり汚いのだけれど、今朝も思わずsakusakuを見てしまったくらいだ。sakusakuご当地ソングなど面白く、砂嵐のなか何度か見たことがあり、前キャラの降板騷動などもちらり知っていたが、新キャラを見るのは初めてであった。今朝はなぜかパペットマペット横山光輝三国志の話などしており、なるほどあの漫画の見どころは曹操孔明の伏兵に驚くあたりというのは納得だ。ジョン・ウーもそこのところをわきまえて三国志映画を撮ってもらいたい。渡辺謙は今から「ゲェェ!」の練習をしておいてもらいたい。言いたいのはそれだけだ。