光る東京一区〜君は唯一神に立ち向かうエイトマンを見たか?〜

 今朝のワイドショー、遅れて家を出るつもりだったのでのんびり眺めた。すると、注目選挙区として東京1区が取り上げられた。ここは海江田万里与謝野馨とそれを地獄の業火に投げ込む又吉光雄の選挙区である。候補者の紹介は二回連続でハナ差勝利の海江田から始まり、与謝野、そして……、いきなり「光る〜海、光る〜大空…♪」と歌う候補者が出てきた。共産党の堀江泰信候補である。しかも、その歌がべらぼうに上手い。上手すぎる。なんと、音大で声楽を学んでいたというのだ。演説の声も堂に入ったもので、「立てよ労働者!」などと言われたらその気になってしまいそう。しかし、演説前にかならず一曲歌うというのだが、なんだかえらく気持ちよさそう。お前それ、楽しんでるだろう、って感じ。まあともかく、共産党ホリエモンは意外なキャラであった。選挙戦の次はJASRACと戦うはめになるかもしれないが。
 一方、又吉イエスについては一言も触れられなかった。