みなぞう、逝く

goldhead2005-10-05


http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051005-0004.html

 神奈川県藤沢市新江ノ島水族館で飼育されていた国内最大の雄のアザラシ「みなぞう」(体重約2トン)が4日夕、死んだ。飼育期間は約10年6カ月だった。

 この訃報には驚いた。何せ今年の七月に見たばかりだったからだ(id:goldhead:20050702#p1)。そうだ、その時の日記にも記したが、正面からの顔はまるで安部譲二で、人間年齢にしてまだ三十代前半とは思いもしなかった。あの巨体にあの水槽は狭すぎたかもしれないし、侍らしていたのがゴマフアザラシでは誇り高きミナミゾウアザラシには物足りなかったのかもしれない。それでも十年生きてよくやったよ。―合掌。
 追記:ふと思い出したが、新えのすいといえば、関口房朗が100万円ショップをオープンしたところじゃないか(id:goldhead:20050826#p4)。こうなったらフサローにお願いして、みなぞうの後継者を買ってもらうしかないな。名前はもちろん「フサイチミナゾウ」だ。