ステイヤーズステークス

 俺は競馬をはじめたころ、短距離レースが好きだった。まだ、日陰の印象があって、その中を走るスプリンター連中が好きだったのだ。しかし、今ではすっかり日向に出てきて、逆に長距離が虚しいことになってしまった。とはいえ、数年前にこのレースの昇格を聞いたときは嬉しかったね。
 今年はペリエデルタブルースが勝った。実力ある菊花賞馬の復活はめでたい話。しかし、直線は内にササって二回危うく見えたね。二着は牝馬エルノヴァ。データでどう出てるのかは知らないが、長距離戦で牝馬の分が悪いように思えるので、これは健闘じゃなかろうか。
 さて、デルタブルースの次走は有馬記念か。俺は、今のところ「有馬はディープの相手探し」という気持ちはない。むろん、ディープインパクトは本命候補中の本命候補なのだが、ダービーや菊のような一着欄固定とまではいかない。ジャパンカップを見てそう思った。しかし、ジャパンカップ組はどうか。上位陣は反動があるんじゃないのか。むしろ、ジャパンカップで競馬しなかった組、そして、デルタのような別路線組。有馬はどれだけお釣りを残しているかが勝負だ。