さて、帰るか。

 今日はとても見たいドラマもあったが、結局日付が変わるまで会社に居てしまった。昨日、一昨日と遊んでしまった罰だ。検事俺、被告俺、裁判官俺、死刑判決。
 しかし、今カレンダーを見て気づいたのだが、俺はてっきり一日挟んで三連休かと思っていたのだ。二日もあるじゃないか。とんだ誤算と言わざるを得ない。

 俺は犬が苦手だ。別に噛まれて痛い思いをしたという経験があるわけでもない。しかし、どうも性に合わない。だから、年賀状を描くのも一苦労だった。
 思うに、世の中には犬族と猫族がいる。いずれアーマゲドンを起こしかねない二極だ。しかし、犬族がその牙や爪を研いでその日を待ちかまえようとも、猫族は寝っ転がって二度寝、三度寝、たまに起きても毛づくろいなどするばかりで、てんで話にならない。だから、この世に平和と調和が保たれているのである。
 ……などと犬好きを怒らせるようなことを書いてしまうのも性分。ゆえに諒とせられよ、御免。