『ルナティックス - 月を遊学する』松岡正剛

ASIN:4122045592
 ……ここのところ本を読んでいないわけでもないが、ここにメモし忘れていて、これが一番遠いか。たしか、皐月賞のころ、この本を読んでいて、せっかくだからアドマイヤムーンいくか、みたいに思った記憶があるので、だいぶ前だ。結果、いかなくてよかったか。そう、著者の偏愛する月の話の本だったか。ムーン、ムーン、ムーンリットガールは中央最後のアラブ馬。ムーンマッドネスはシェリフズスターのお兄さん、馬主はラヴィニアノーフォーク公爵夫人、気性が悪いのでこの名なのか、気性が悪かったのは名前のせいなのか、後者をとった方が面白いか。面白いといえばタケデンマンゲツの響きだが、ツキアカリくらいの方が風情あっていい。……などと馬の話で逃げておこう。月の狂気といえば、サンスポの佐藤洋一郎が「満月のときは馬券が荒れる」という自説をよく開陳するが、今度のダービー前夜は如何?