陛下のリムジン

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1152255175

天皇、皇后両陛下が主に使用される皇室専用の大型リムジン「センチュリーロイヤル」が7日納入され、報道陣に公開された。現在の「ニッサンプリンスロイヤル」の老朽化に伴い、トヨタが製作した

 おそらく、日本を走るあらゆる車の中の、特別の中の特別、そんな車両であろう皇用車センチュリーロイヤル。まあ、なんとも想像もつかない車。……なのだが、写真を見てなにか違和感がある。センチュリーなら、道すがら見たりもするが、何か違う。センチュリーのサイトを見てみよう(ホームページでセンチュリーを探して買う人がいるのだろうか? あれか、どっかの会社で「ワシもそろそろセンチュリー乗るか、ガハハ、調べとけ」みたいな?)。
http://toyota.jp/century/exterior/bodycolor/index.html
 で、いやはや、俺などには軽自動車すら雲の上だが、想像を絶する世界。車体のカラーネームすら高貴。でもわかった、なぜ皇室専用車はフェンダーミラーではないのか、ということだ。そう、ロイヤルはドアミラー。検索してみると、どうもオプションでドアミラーもあるようだけれど、はたして御料車がそれをチョイスした理由はわからない。
 まあ、これで今週はイブキリムジンオーとナリタセンチュリーは買いだな、などと思ったが、どちらとも出走がないので調べ損ではあった(ナリタはともかく、イブキは福島JS出てもよさそうなのに)。