師走はインを突け!

 約束が延び延びになって、結局キャンセルになった今日、ずるずると土曜競馬を楽しんだ。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200706050308
 ダート2,400m戦。こういう珍しい条件に食指が動く。血統とか見てみたい。アグネスタキオンよりサクラローレルでねえかと、前走人気薄の2,100m戦で好走のコーリンヴァリウスに目が行く。母父はサクラバクシンオーだが、どうだろう。と、迷っていると、ラジオで解説の水上学が三番手評価にこの馬を挙げ、「この馬は少頭数でしか走らない」とかおっしゃる。これは買いたくなる一言。それで単勝馬連。レース、ばらけた後方に構えた江田照とコーリンヴァリウス、のびのびと走っているように見えた。それがするすると前進していって最内から突き放して快勝、よかった!
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200706050310
 でかけるつもり朝仕込んだこのレース。俺の本命はブルーマーテル。血統や、まだ若い鞍上などから人気になりにくいが、この条件なら十分オープン級と思ってる。菊花賞は度外視していいだろう。と、今回はうまく先行もできずに見せ場なし。しかしまだまだ追うつもり。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200706050311
 朝は買うつもりでなかったこのレース。ギリギリになってふと思った、「帝王賞馬がなめられすぎてね?」って。そりゃあ、中央転厩後は出戻りのそれしか勝ちはなく、前走も大敗。ハンデも58キロが重くのしかかる。だけどよ、ブリリアントステークス3着くらい走れば足りるんじゃねえのって。調教師も中山の深いダートの方が合うって言ってるし、アサティスはこのコースで大穴出すというし……と、単勝とボックスに組み入れてみた。レース、少し前目のスタートから、先行争いの後ろで構える石神。ハンデもあるし、いい乗り方だ。内々とロス無く回ってきて直線、この勢いなら! と、思った刹那、サイレンスボーイがインに切れ込んでくる。肝心のところでブレーキ、立て直しても五着まで。これは惜しいところ。ただ、不利(審議にもならなかったが)が無くとも、三着があればよかったところだろうか。どこへ進むべきか、進めるのか、また今後が気になる一戦だった。サイレンスボーイに勝たれてはしかたない。フェラーリピサは次も人気になろうがどうだろう。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200709050309
 エリカ賞はランチボックス。単勝に願いを込めて、馬連も込めたけど、安いところが来た。ドリームノクターンに来てほしかった。まあいいか。ランチボックスはインから抜け出して粘り込みを狙い、いけるかと思ったが末が甘かった。まだか細い……って、490キロ台だけど、まだ成長してくれればとも思うが。母アローキャリーと似たように2歳戦をいっぱい使ってしまったところがどう出るか。アルスノヴァはつええんじゃないでしょうか。
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200709050311
 ここはドリームジャーニーでいいだろうと(そんなに意識してるわけじゃねえけど、よく買ってるな)、単勝馬連。大外強襲をイメージしていたけど、終始内々のレース。直線入ってすぐ前にいた馬が左に行ったのを見て敢然と最内に突っ込む武豊、なんとか頑張れと思ったが、競り合いでは良さがでなかったか。で、その左に行った馬がハイアーゲーム。これにも驚いた。このくらい勝ってもおかしくはない評価の馬だったんだが、しかしまあ「おかしくはない」と「買ってみたい」の間には大きな隔たりもあって。ましてやこのレース、なんだかわからんがG2級のメンバーだったし。アドマイヤオーラはだいたいアドマイヤフジみたいな感じになるんだろうか。オースミグラスワンはこっそりヒモに流していたけど、五着で復活の兆しを見せてしまったか。クランエンブレムはどうしたのだろう。あと、久々で中止したサクラセンチュリーが心配だ。
※追記:http://www.jra.go.jp/news/200712/120801.html
 残念、予後不良ナリタセンチュリーと世紀の覇権を争い、ナリタを弾いて勝ったときなどは、将来の可能性をおおいに感じたものだけれど。振り返ってみれば、G1への出走すら無かったのが意外だ。桜まだ遠い冬に、合掌。

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200709050311
 中山の最終はエアムートンから軽く。少し出負けして、外、外、外を回る展開。得意コースでもやはりこれでは厳しい。

……ということで、明日の朝日杯FS、先週の阪神JFくらいなーんの思い入れも展望もなかったけど、先行からインをスルスルもしくはグイグイ抜けてくるような馬を探してみようかな。それと、パワーのあるタイプがいいのか、最後はマーベラスサンデーだし、エルコンドルパサーでワンツーもあったし。