ベガの訃報

http://www.sanspo.com/sokuho/0817sokuho033.html

日本中央競馬会(JRA)は17日、1993年の桜花賞オークスの両GIなどを制したベガ(16歳牝馬)が、くも膜下出血のため、16日午後に死んだと発表した。

 放牧中の転倒事故だったとのこと。具体的な情況はわからないが、サラブレッドのもろさとも言えようか。残念な話だ。
 俺とベガ。俺はベガの現役には間に合わなかった。ホクトベガには間に合った。どちらかというと繁殖牝馬としてだろうか。ベガの繁殖を振り返ってみよう。
http://db.netkeiba.com/horse/mare/1990104462/
 うーむ、少数精鋭。アドマイヤベガアドマイヤボスアドマイヤドンキャプテンベガアドマイヤベガアドマイヤボスの時代は、やや競馬に思い入れが薄くなっていたころ。大井で何度か見たアドマイヤドンが一番印象に残ろうか。しかし、アドマイヤベガ種牡馬としていけそうな感じだったのに、こちらも母より先に死んでしまった。あとはボス、ドン、キャプテン(ベガという名から、なんとも無骨な名前の兄弟だな)か。キャプテンが種牡馬入りしたら、全兄弟三頭が種牡馬か。そんな例あったんだろうか。
 でも、それよりも、このレベルの牝馬ともなると牝系維持も大問題。そういう意味で、ベガの2005(父ファルブラヴ)の責任は重大、といってはなんだけど、まあそういうことになろう。うむ、ノーザンダンサーが濃いけど、サンデーサイレンスの子は大歓迎って感じだ。けど、やっぱ競走馬としての生活が先か。ボス、ドン、キャプテンときて、ええい、こうなったら女丈夫の名前でもいいから、とにかく無事にいってもらいたいものだ。