「マイ★ボス マイ★ヒーロー」の最終回の一つ前

 佳境も佳境で跡目争いと卒業試験とバレンタインデーを集中させたあわただしい回でした。そう、もう二月十四日。どうでもいい話ですが、いつ撮影したんでしょう。マフラー姿の長瀬君やら見ているだけで、暑かった。あのあたりが役者根性というか、プロの技なんでしょうか。
 で、なにか見逃したかしたかわかりませんが、現組長が元気なご様子なのに跡目争いとはよくわからない。そんなに急いで決める必要があったんでしたっけ。で、選挙となるのだがちょっと下らないところも出しておもしろい。しかし、最後の立ち会い演説会はよかったんじゃないでしょうか。それと、演説会の前に、あの子分を高校に通わせろ、というところがしびれる。どうせなら組員全員通わせちゃえ。不良が減るかもしれない。そういう話ではありませんでしたか。
 卒業試験は、何点が合格ラインかわからなかったので、結果を見てピンときませんでした。いや、自分の高校では34点以下が赤点、落第点でしたので。一応、初回の抛物線やウサギの視界など絡めていましたね。
 そして、最後にヤクザ様襲撃。あれは銃撃でしょうか。あんなことしてどうするつもりでしょうか。すぐに捕まって終わりです。組は壊滅です。私はてっきり、梅村さんや桜なんとかを拉致ったりして、陰湿に追い込むものとばかり思っていました。いや、そんな妙にリアルなのはドラマのテイストに合いませんか。
 で、次が最終回。今回ボスの道を選んだのは確かで、カタギの線は消えた。となると、梅村さんのヤクザトラウマとの折り合いやなにか、最後に一気に片づけてしまうということになる。そこらあたりはいろいろの終わらせ方もあるでしょうし、楽しみにしたいと思います。彼女が極妻になっても驚きません。あ、でも、鉄仮面先生の方が極妻テイストに合うな。うん、すごく合う。メイド服よりいい。いいんじゃない。いいんじゃないのか。じゃあ、そういう線で。