ムービースターの夢は捨てたのかい?

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060915-90169.html

 今季限りで現役引退を表明している日本ハム新庄剛志外野手(34=SHINJO)が、来夏の参議院選挙の出馬を要請されていることが14日、明らかになった。

 新庄は、長い日本プロ野球の歴史が生んだ異端児も異端児、異端児どころか宇宙人である。それをたかが政党ごときが、御すことできようか。今から両党には忠告したい、「おやめなさい」と。
 しかし、あるいは新庄のこと、こっちの想像を明後日の方に裏切るのは朝飯前である。FAでの移籍先発表会見で「ニューヨーク・メッツ」と言ったときのことを思い出せばよろしい。そのくらいのサプライズはあってほしい。
 「出馬するのは共産党日本共産党から」というのはどうか。これには日本中が驚く。ミヤザワケンジ君も思わず腰を抜かすに違いない。志位和夫と並ぶ姿など想像するとおもしろくて仕方ないが、まあ、おもしろいだけだ。
 というわけで、単にタレント議員になるのでは、あまりおもしろくない。それとも、かつてないタレント議員になれようか。いずれにせよ、日本が産んだ謎の逸材として、遺憾なく力を発揮することを願う。その前に、今年の日ハムがどういう結末を迎えるのか、そちら注目すべきではあるが。

追記:竹中平蔵が政界引退で神取忍が繰り上げだって。竹中は電車内で女子高生に……って人違いか。しかしなんだろう、神取にしても今更って感じはしているに違いない。「備えてきた」くらいのことは言うだろうけどさ。でも、モハメド・アリの娘とやりたいとか言ってたのはどうなるんだろう。いや、イノキゲノム自体どうなるのか、という話か。いやはや。