正直、びっくりした。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20070111-00000014-spnavi-fight.html

1.秋山vs桜庭戦はノーコンテストとする。
2.反則行為を犯した秋山成勲を「失格」とし、ファイトマネーを全没収する。

 記事を見て妙にどきどきして、手に汗がにじむくらいのものを感じた(多汗症か?)。いや、まさかこういうことになるとは。そりゃあたかがテレビ格闘技興行のことだ。けれど先日、いや、昨日この件に触れたばかり(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070110#p1)だけれど、内心は「どうせ投げっぱなしになるんだろうな」と、ほぼ100%諦めていたところがあるのだ。
 しかし、こうなるとJ-CASTの記事(http://www.j-cast.com/2007/01/09004769.html)における広報のコメントはなんだったかということになるが、まあ、その時点でそこまで降りてきてなかったというところか。いずれにせよ、この件に触れてくれたJ-CASTはすばらしかった。
 さて、その内容。俺はもうマイナス100に振り切って考えていたので、K-1にしてはよくやったじゃないか、というのが第一感。さすがに駒の少ない中で秋山を完全に切るのは難しかろう。ただ、滑らせるためにスキンクリームを塗布したというニュアンス、彼の卑怯さは否定していないので、そこは救いか。これで秋山の商品価値は下がる(というか、もとからあったのかどうか)だろうし、あるいは消えてくれるかもしれない(普通、恥によって自ら去るところだろうが)、まあ、これで少しはHERO'Sもマシになる。……だろう。……か?
 ぬるぬるの方はそういうことで、もう一つのグローブ疑惑。俺は昨日書いた通り、メリケン握り込みはさすがにない(桜庭も気づくだろうし、何よりバレやすすぎる。せいぜい何かバンテージを厚めにとかくらいじゃないのか)と思っていたが、こちらは全否定。「ウォーミングアップ時にロゴ部分がはがれた」映像があるなら、それを公開するがよろしい。
 そして、俺がもっとも気になっていた桜庭和志

「こちらは正々堂々と試合に臨んでいるのに、このような結果になったことに対しての今回の処分内容に関しては納得しておりません」、秋山に対しては「イベント関係者、清原選手、一緒に入場した子どもたち、ファンの方に対して、謝って済む問題ではないけれど、謝ってほしい。ボクはリングに立つときは正々堂々とやりたい。ただそれだけです」というものだった。

 そうだ、確かに桜庭にとっては「納得しておりません」。当然だな。秋山はイプラトロピウムが染み込んだと知らずに寝藁を食って結果的に反則になったわけじゃない。スキンクリームにワセリンやタイオイル(……ってムエタイの選手が塗り込んでテカテカになってるやつか)の効果を求めた。いや、たとえ乾燥肌のためだとしても、結果としてルール違反は明白。ノーコンテストではなく、秋山の負けとすべきだろう。そして、子供たちに謝ってほしいというコメント。俺はとくに桜庭が好きな桜庭ファンということでもなく、人並みに対グレイシーや対シウバに燃えてきたくらいのものだけれど、やはりここは流石だ。このジャンルを世に広めてきた男の度量だ。疑惑を向けられた秋山の見苦しい態度とは好対照だ。
 何はともあれ、これで一段落、だろうか。いや、まだまだ審判に関する疑惑もあったか。しかし、秋山もしくは秋山プッシュの側に買収されていたなら、とっとと試合を止めればよかったのでは、とも思う。あ、そうか、視聴率にこだわる怖い谷川貞治というのがいたな。ひどい板挟みだな。これでさらに、彼の職業倫理や良心があれば、相当な状況だけれど、最後のそれがあるかどうかは今後の対応次第。
 えーとそうだ、一段落というより、一歩かな。最低限、最低限このくらいの自浄作用があれば、まだ、なんとかなっていく。今回無視しなかったという方向へ進んでいけば、いくらかマシになっていく。やはり地上波で格闘技を見たい者としては、そう願う。

※追記:「滑らせるためにスキンクリームを塗布したというニュアンス」はスポナビの記事のニュアンスか。こっち(http://gbring.com/sokuho/news/2007_01/0111_k-1.htm)だと、乾燥肌に触れてるのね。つーかさあ、試合前に乾燥肌気にするか? どんだけお肌に気ィ使う格闘家なんや?