発掘!あるある大事典は三度死ぬ

 なんでアジトのAディレクターは顔が出ないの? 音声にエフェクトがかかってるの? 私にはわからない。「悪いことをしたから顔をさらして吊し上げろ」って気持ちがないわけじゃない。だけど、それよりも、作り手の責任ってものがあるんじゃないの。もちろん、テレビ局が一番悪いのかもしれない。それでも、やっぱり現場で動いた人間、作った人間、主体ってものがあるじゃない。仕事ってそんなに甘いものなの? 関係ないアナウンサーが頭下げたって意味無いもの。
 だいたい、外部調査委員会っていっても、関西テレビが依頼したお手盛りじゃない。カメラの横に吉岡忍がいるからってなんなの? 自ら糾す覚悟があるのならば、本当に他人の手にゆだねればいいじゃない。そうよ、どこか別の、ライバルのテレビ局に追及番組の制作を依託すればいいじゃない。日本のマスコミならしょせん内輪っていうなら、60ミニッツ呼びなさいよ。イマイ呼びなさいよ。こんなの茶番、茶番でしかないわ。
 もちろん、テレビのほとんどは茶番。くりげ君だって、血液型最初にやったとき、あれだったってうっかりブログで漏らしてたじゃない(ブログの空き地、変な予想業者に取られちゃったじゃない)。そういわれれば、テレビなんて所詮そう。けれど、ここはガチを垣間見せるチャンスだったじゃない。これほどの、スポンサーもなにもない、ガチンコを見せられるチャンスを、なんでこんなふうに、無駄に使ってしまうの? 馬鹿も馬鹿、馬鹿、大馬鹿マンコよ。
 ほんとうにつまらない。もっとできたはず。他局の人間がひっくり返って胃を吐き出すくらいのぶちまけ方すればよかったのよ。本当のガチじゃないにしたって、小川対橋本みたいな「どこまで?」と思わせる演出が必要だったのよ。茶番には茶番の真実があるし、テレビには映ってしまうものがあるわ。Aプロデューサーの年収はいくら? どんな仕事環境なの? どんな生活をしてるの? どんなところから業界に入って、どんな仕事をしてきたの? 視聴率を取ると、どんないいことがあるの? それとも下請けにいいことはないの? 孫請けには本当にあれだけの制作費がいくの? もっとぶちまければよかったのよ。せめて、社内アンケートはPDFにして全部ネットにぶちまけなさいよ。こんなのクソッタレだわ。そうよ、テレビは死んだわ。死にっぱなしじゃない。筑紫哲也のいってたことって、すっごく正しい。だってあれ、死んだあと、復活宣言してないでしょ?
 それに、最後に言うけれど、出演者の芸能人は出てこないのかしら。もちろん、芸能人は台本通りに演じてただけ。でもね、だからって被害者面できるのかしら。ひっこんで隠れてそれでいいのかしら。責任という意味ではとても軽い、かもしれない。だけど、ここに、おのずから出てくる、出てきてひとことわびる、そういう心持ちの人はいないのかしら。人には、悪くないけど頭を下げるときってあると思うし、だからといって、それはこういうふうに求めるものではないから、こう書いてしまうのは矛盾みたいに思うけど……。
 と、ところで、私の見た、たった一回のあの回(id:goldhead:20061030#p1)、あれはねつ造でもやらせでもなかったの? 私の脳の問題は本当なの? ねえ、教えてちょうだい。私の部屋が散らかるのは、私の、脳、脳、脳は……。
→関連:「私はなぜ騙されるのかしら」id:goldhead:20070131#p1……ところで何で俺この話題この口調なん?