http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000001-mai-soci
15日、首都圏の新人候補10人らによって「NO!選挙カー推進ネットワーク」(代表・伊藤悠都議)が設立された。また、茨城県日立市議選では現職10人が選挙カーを自粛した。
生まれてこのかた、「選挙カーってうるさくて嫌だね。何の意味があるんだろうね」という話は幾度も聞いことはありますが、「選挙カーっていいよね、すごく応援したくなるよ!」という声は一度も聞いたことがありません。ただ、「選挙カーで『応援ありがとうございます!●●、●●をよろしくお願いいたします!』って連呼してるとハイになって気持ちいい」というウグイス嬢の話は聞いたことがあります。
そういうわけで、雇われウグイス嬢には悪いけれども、とにかくやめようって方向はいいんじゃあないでしょうか。排ガスの環境だどうだってほどのことじゃあねえと思いますが、音も環境のうちで、政治が無駄に反感だけ買っても得じゃあないでしょう。あとは、きちんと有権者がノー選挙カー議員を選ぶってことですね。
と、選挙カーの使用有無だけで一票投じていいんですかね。選挙カー使わないけど、ろくでもない政治思想の持ち主がいないとはかぎらない。
あと、黒川紀章先生考案の面白選挙カーはオッケーだと思った。