天皇賞(春)

 もうあんまり覚えていない。結局アイポッパー本命にしたんだ。清水成駿と一致したし、清水も頭鉄板ではないが、軸鉄板とか言ってて、そこんとこもイメージ一致。高速対応+ステイヤー資質。それにアンカツ。で、さらに一歩後退して三連複ボックスがメーン馬券。アイポッパーマツリダゴッホファストタテヤマトウカイトリックダークメッセージ。ファストとダーク絡みで大穴一発の欲望。
 で、メイショウサムソンだったか。菊花賞のだらしなさで距離オミット、キレる脚無しでさらにオミット。ここまで切ればもう悔いもない。しかし、たとえば春型の馬だったりとか、そういうのもあったりして。デルタブルースはタイム不安で切って、それでも四角まくりでやられたかと思ったけどだらしなかったね。で、アイポッパーはちょっと位置取り後ろ過ぎたな。上位の方、このレースにおける実力は互角かな。でも、そこを勝負根性で抜けるメイショウサムソンの強さか。エリモエクスパイアまでは手が回らなかった。トウカイトリックに注目する以上、ちょっとは気になったが、前走大敗と、58kgでどうかって思ったな。でも、若い馬が頭角を現してくるのはいいこと。