亀田興毅の試合を見なかった

 試合があるのは知ってたけど、忙しいし、タイトルマッチでもないし、スルーすることに。で、深夜の日テレのニュースで「リングの外に押し倒す」ところと、「レフェリーがストップした瞬間にも鋭いパンチを放つ敗者」というところだけ見た。見た方がよかったかな、と思った。どんな具合だったのか、適当に記事を読む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000012-sanspo-spo

試合途中に相手に背中を向け、お尻を振ったり、舌を出すパフォーマンスへの反応も鈍かった。リング上でファンに呼びかけ、「シャーオラー!」と魂の叫びで気勢を上げたが、長引いた試合に首をかしげる浪速のファンも多かった。

 このあたりが一番辛口な記事、あるいは実態を伝える記事だろうか。どうせかませ犬なら、とっとと決めるくらいじゃないと、もはや盛り上がりすら望めないか。しかし、本来階級というフライ級で、本来ライトフライ級相手にパッとしないようで、今後は大丈夫なんだろうかね。なんかネット上をうろついてみれば、噛みつきとかローブローとか肘打ちとかいう話まで出ているようだけれども。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000031-sph-spo

「オレに勝ったら100万円やる。そう言うたら来るやろ。その代わり、オレが勝ったら100万円くれよ」と仰天提案。さらに「川嶋、名城に(来いと)言うといて。あんなん鼻クソや。かかって来い」

 鼻クソて。こんなに鼻クソ以上に汚いやり口もないってのにな。なんで世界王者(級)が、デビュー前の練習生(?)に過ぎない亀田和毅に挑戦みたいなことしなきゃいけないんだ。格ってもんがあって、やれるわけねえだろっての。で、それを見越して、「日本人から逃げてる批判」から逃げようって、なんだかもう。それに、そもそも、それは(今のところ)兄二人の話であって、弟はまだ関係ねえだろって。「三男の和毅だけ本当に実力があったりするのも面白いかも」とか、ちょっとでも思ってたのに損したわ。
 つーか、これってひょっとして、本当にランカークラスが名乗りをあげて、ボコボコにしちゃった方がボクシングのためになるんじゃないかね。むろん、プロ中のプロが茶番につきあえるか、と思うのも当然だろうけど、これ野放しにしちゃっていいのかなって、どうも門外漢ながら心配になる。まさかカスケード対ピーターツーみたいになるでもなかろうに……。