答えよ、常に

 俺は自分の買った物の感想などつらつら書くのが好きで、そんなこともあってウェブ上で日記など書いておるわけだけれども、紙のアンケートにも答える。何か買って、50円切手を貼らなければいけない葉書以外がついておれば、ほとんど出す。別に見返りのプレゼントなどいらん。良かった点をたずねられれば、ちゃんと考えて良かった点を書くし、悪かった点をたずねられれば、ちゃんと悪かった点を書く。必要以上にほめもしなければ、けなしもしない。
 と、こんなことをしていると、もうちょっと細かいアンケートの詰まった封筒などがポストに入っていて、「これに答えてくれたら500円分の図書カード進呈」とか書いてあって、こうなると、さらにアンケート好きは満たされるし、500円ももらえるし、言うことなしだ。
 つーか、葉書出せばみんなに送ってくるんだろうかね、この謝礼バージョン。まあ、どっちでもいいや。たまには報われるということだ。そういや、昔、アフタヌーンのアンケート葉書、プレゼントに当たったことはないけれど、やっぱり封筒バージョンが送られてきて、それには先にテレカ入ってて、答えて送ってさらになんかもらえたような気がする。あんまりアンケート真面目に書く人少ないんだろうか? もっとも、もうウェブマーケティングの時代だろか。わからんが。