ダグワドルジは東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070802-235730.html

 日本相撲協会が1日、横綱朝青龍(26=高砂)に事実上の最後通告を行った。

アサシオだったか

 ワイドショーを見て、朝青龍の親方が元大関朝潮だと知った。むろん、朝潮の現役時代を知っているわけではない。俺が知っているのは、アサシオ。字を覚えるとほぼ同時に読み出した、いしいひさいちの漫画だ。そうか、親方がアサシオではしょうがないよな、とか、言うわけにはいかんか。

動けるデブ

 朝青龍の動きはよかった。相撲取りにサッカーをやらせるなんてのは、ある種戯画的であることは否めないが、この朝青龍に関しては別だ。動けるじゃないか。「単にデブがハフハフ抱き合ってるだけではない!」と、サルコジに見せてやりたい。

朝青龍に望むこと

 ブルー・ウルフとの息のあったコンビでマットに旋風を巻き起こす謎の覆面レスラー、ブルー・ドラゴン! ……ってわけにはいかないか。今まで一横綱で懸賞金独り占めしてきたのが、白鵬の登場で半減、収入減のピンチというが。今朝のワイドショーの試算によれば、この間失う基本給は二千八百万、さらに優勝一回につき一千万。高額所得者だけに、前年度分の税金は重いはず。

相撲界の今後

 相撲ファンでもない俺だけれども、相撲が国技を名乗ったりする以上、一国民としてちょっと意見は言いたい。俺は国際化大賛成だ(id:goldhead:20060522#p4)。今後も世界中から力自慢、技自慢が集まってくれたらいいと思う。それゆえに、マネージメントは大切でしょう。本場所にしたって、地方巡業にしたって、でかい金が動くビジネス。
 ……勧進元は今回の謹慎をどう考えているのだろうか? 協会は彼らに対しての詫びとして厳しい処分を下したようにも思うが、両横綱そろってる方が客は来るよね……
 そこんところで、中心も中心、天下のチャンピオンを管理できないってのは、あまりにもお粗末だ。増長させてしまった背景云々言う前に、システムとしてどうだって。親方、付き人、ここんところに、相撲以外のところを担当するGMや秘書、代理人。……って、相撲らしさにそぐわないのかな。でも、なあなあ体質でやっていたら、こういう問題は増えると思うぜ。世界から日本に来るのだ、いろいろなストレスや習慣の違いも出てこよう。でも、増えたら増えたで、内舘牧子総裁とかが出てきて、おもしろいアングルでも作ってくれりゃいいけどな(id:goldhead:20061128#p2)!