今年のプロ野球、セ・リーグの優勝は阪神です。
おめでとうございます。
……というわけで、阪神が読売と横浜をそれぞれ三連勝で破って、セ・リーグ最後の防波堤となったカープ。その初戦が昨日の夜あったんだが、圧倒的に負けた。「あ、これは無理だわ」という力の差を感じた。むろん、プロ同士がやる野球のことで、阪神が最後に負けたのはヤクルトだったことからも、今日、明日、カープが連勝することはありうる。でも、シーズンの優勝は阪神だろう。そう思った。
でも、まあ、目下のところカープは2位だ。そんなに強くないメンバーでよくやっているといってよい。もちろん、読売は岡本を欠いているし、横浜だってオースティンがいない(オースティンはいつもいなくなる)。そのなかで、カープはこれといった怪我人(まだ計算できるかわからないルーキーの佐々木泰くらい)もなく、メンツはそろっている。そろっているが、まあそこまで強くはない。いくらオールスターに選ばれたとはいえ、ショートの矢野雅哉も打率、出塁率はひどいことになっている。昨夜は4回で代打を送られたし、スタメンを疑問視する声が皆無というわけでもない。
でも、まあ(2回目)、全体的にはよくやってるんじゃないのか。おれの評価はそんなところだ。「なぜあのチャンスで最低限の点が取れない」、「あそこであのバントはなかったろう」、「代打の使い方が変だ」、「継投が疑問だ」……などと言い出せばキリはないが、まあそれはそのときどきにつぶやいて終わりにすればいいだけだ。
そう、つぶやく。試合の配信を見ながら、おれはXを見ている。ハッシュタグでカープファンの実況を追っている。たんにその方が盛り上がるというのもあるし、自分の知らない情報やデータが書き込まれることもある。単に試合を見ているより楽しい。
が、そこでどうしても目にしてしまうのが、極度に汚い言葉で監督や選手を罵るポストだ。どうして自分が応援するチームの監督や選手にゴミだのクズだのカスだの言えるのだろうか、おれには理解できない。おれだって、不可解な采配、しょうもないエラーがあれば、「いまのはどうだったんだ?」、「しっかりしてくれ」くらいは書く。でも、汚い言葉を使う必要はないんじゃないのか。そんな言葉を使っておいて、じゃあ自分がゴミ呼ばわりした選手が次の打席で勝利を呼び込む大活躍をしたら、それを素直によろこべるのか? おれにはよくわからない。
よくわからない究極のものを見たのは、ヤフコメだった。スタメンにベテランの田中広輔が起用されたときに、新井監督への呪詛とともに「田中が原因で負けてほしい」とまで書いてあった。それはもうファンでもないし、アンチですらない、名前のついていない怪物なんよ。
で、おれはとにかく監督や選手へ汚い言葉を使っている人を見ると、すぐにブロックするようにしている。しかし、毎試合、毎試合、ブロックしても、ブロックしても、汚い言葉を使う人はいなくならない。なんなんだろう、カープファンはカープが嫌いなのか? 新井監督を心底憎悪しているのか? 底しれぬ怖さを感じる。
でも、それがカープファンの気質なのかもしれないとも思う。駄目と思った監督や選手はことごとくけなしつくす。応援しているはずのカープをも呪う。現に、マツダスタジアムはもうガラガラだ。広島県民はいまのカープに愛想を尽かして、新井の顔も見たくないという心情に傾いているのかもしれない。それくらいネットで見ていても、新井カープへのヘイトの溜まり具合というのはすさまじい。下手すれば、低迷している中日やヤクルト以上かもしれない。
それにしてもなんだろうか、そこまでヘイトを溜め込んで、汚い言葉を撒き散らし、それでなにか楽しいのか。全試合勝つチームなんて存在しないぞ。それに、なんといっても、野球は「ゲーム」だ。そこまで人を憎んだり、罵ったりすることがあるだろうか。
「いや、野球は人生じゃけえ」という反論もあるかもしれない。でも、人生ならばなおさらのこと、ヘイトを溜め込んで、汚い言葉を撒き散らなさいほうがいいんじゃないでしょうか、と言いたくなる。
これは関東育ちで40年カープファンやっている人間のふにゃけた戯言だろうか。それとも、競馬とかいう命の次に大切なものを賭けては失うという行為にふけっている人間の感情の欠如だろうか。よくわからないが、今夜もおれはカープファンをたくさんブロックするだろう。
野球、できれば楽しみましょうよ。見ていてつらいのなら、ちょっと見るのやめるのも自由ですよ。まあ、口汚く罵るのも自由なんで、それを見かけたら見えなくするだけですが。もちろん、おれがこの記事の冒頭で敗北主義を述べたことで、おれをブロックするのも自由です。
以上。

……なにか赤い写真はないかと思って見つけたボルシチ。ガチロシアの店のやつ。