競馬の光と陰〜安田さんの場合〜

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=22733&category=F

 京都府警東山署は5日、京都市東山区の元騎手・安田康彦容疑者(34)ら2人を恐喝の疑いで逮捕した。
 調べでは、安田容疑者らは 8月13日午前4時45分ごろに東山区コンビニエンスストアで、店員に「日曜に買った新聞が土曜のやった」などと言い掛かりをつけ、新聞を投げ付けたり、「おまえ、1000万円払え。殺すぞ」などと脅したりして、缶ビールやアイスクリームなど17点の代金約4600円の支払いを免れた疑い。酒に酔っていたという。

 ヤスヤスぅ……。引退時も「?」だったが、その後も行方不明。まさか、こんなことで発見されるとは。
 ただ、なんというか、さもありなんという気がするのも確かで……。これを例えば「閉じた競馬サークル内の非常識な二代目」みたいな論に使うこともできるのかもしれないが、ヤスヤスの個性(悪い意味で)と取った方がしっくり来るだろうか。まあ、そのあたりの実情は一馬券ファンにはわからない。しかし、ヤスヤス、今は何をしているんだ? と、新聞報道。
http://www.asahi.com/national/update/0905/OSK200709050071.html

 京都市東山区五条橋東4丁目、自由業安田康彦(34)

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007090601.html

昨年4月に引退し、現在の職業は「自称・コンピューターによる株取引」(同署)。

 ……デイトレーダー? 土曜と日曜の新聞言うから、競馬新聞かと思ったら、日経新聞だったのか? なんか違うような気もする。あーんまり推測しても仕方ないか。住所検索してみたら、京都駅の近く、まさに京都ってあたりなんだけど、ようわからんし。
 つーか、競馬マスコミ、このあたり追ってくれ。取材してくれ。内輪、内輪だけでなく、たまにはアウトローアウトサイダーになってしまったものも追ってくれ。追って、取材して、寺山修司の転落ものみたいな記事にしておくれ。