はじめての競馬に挑戦! 有馬記念を買ってみる!

  競馬に詳しい先輩がいて、「こんど有馬記念っていうのがあるんですよね? CMで観たんですけど、有名な馬が走るから有馬記念なんですか?」って、あたし競馬のことなんてなんにも知らないんだけど、話題がなくなったところだったから、ちょっと話ふってみたら、よくわかんない昔の人の名前とか言われて、おまえ侍かよとかおもった。安田ってどっから出てきたわけ? でもほかに話すこともないから、「CMに出てたテンポイント? とか、トウショウボーイとかグリーングラスとか、あと、ほら、有名なディープインパクト走るんですか?」って言ったら、またよくわからない話されて、まったくむかついたのだった。それに、競馬のコマーシャルも変だし、たとえばサッカーで「アルアハリモンテレイが試合します」って言うなら、アルアハリモンテレイが試合してそれが当たり前なのに、テンポイントトウショウボーイも大外枠でいいから走らないってのは詐欺じゃないかなって思ったの。まあなんかうるさそうだから言わなかったし。それで、延々と一人でプレス陶工? がどうの話し始めたから、「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」って別れて、それで、あたし、サイゼリヤで満腹になったのはよかったんだけど、なんか釈然としない感じで、新横浜駅から横浜駅に向かいつつ、こうなったら一人で有馬記念の馬券とかいうのを買って、大もうけしてやろうって思ったのだった。
 でも、なにか人生をかけている大博打をするのに、なんにも手がかりがないんじゃ話になんないって思って、コンビニで、大きく有馬記念って書いてある新聞を買ったの。清水成駿とかいうおっさんが一面でなんか言ってるわけ。ズバ抜けた決定力ってメッシ並? あんたボールドエンペラー以来なんかナイスなヒットあったっけとか思ったんだけど、そんなこと言ってる場合じゃないのだった。というか、自民党がどうとか、小選挙区がどうとか言ってて、なに言ってるのかわかんない。それで裏面見てみたら、なんか白目むいた馬とサンタ帽かぶったおっさんの写真とか載ってて、キモいからソッコーで中開いた。岩谷テンホーはいっつも大レースのときはオチに具体的な予想書くのに、今回のもどうなのかーとか、そんなのもどうでもいいのだ。
 んで、中を開いてみたら、「街頭淫タビュー」とか、男とか東スポって馬鹿じゃないのって思うわけ。クンニが好きか嫌いかどっちでもないって、そんなの上手な男とつきあったことないだけじゃないかしら。この女も馬鹿? というか、その上にも有馬記念の予想載ってるけど、ついでにこの淫タビュー女子からも聞いときゃいいじゃん。ひょっとしたら競馬しらないかもしれないし、そうだったらあたしの狙ってるビギナーズラックに恵まれるかもしれないって思うのだけれど。
 って、競馬のページを見なきゃいけないんだけど、文字がぎっしり詰まってるし、数字ばっかりだし、わけわかんない。さっきの競馬オタ先輩が「有馬記念はドリームレース(?) 好きな馬を買うべきだ」(敗北主義じゃない、そんなの)とか言ってたの思い出して、だったら、好きな名前で選んじゃおうかなって気になってきて、だいたい競馬予想家なんてデタラメばっかり言って当てになんないし、本当に当たる人っていうのは、こないだ脱税でやられたみたいな人とか、足あとを残さないために場外にプリンター持ち込んでマークカードに印刷させてたグループとかに違いないって思うわけ。統計とコンピュータ、マネーボールの世界なの。もう、株とかと一緒じゃない。それなのに、タイム理論だの血統だのここ一番の仕上がりだの運の流れだのってバカバカしいったらありゃしない。そんなオカルトありえません! iPS! iPS! でも、あたしそんなコンピュータ持ってないし、自分のアタマで考えるしかないのだ。勝間和代先生もそう言ってたし、たぶん。あれ、なんか勝つって字とか出てきて縁起いい感じしてきたし、縁起がいいのがいいんだな。よーしやってやろうじゃん。
 それでやっぱり、考えても無駄なら、どうせオカルト、素人の直感っていうか、ケントク買いしかいなよねって思うわけ。でも、世相とかいっても、新聞読んでないからよく知らないし、今年あったこといえば、将棋の米長さんが死んじゃったことくらいしかないわけだし……今年何年だっけ? ああそうだ、それじゃレースの日に絞ろう。だって有馬記念は特別な日、天皇誕生日なんだもの。たぶん、中山大障害を熊沢が勝ったのも、熊沢天皇を示唆してるに違いないじゃん。すごい天才的! 払い戻ししか考えられない! 帯封!
 で、ザーッと名前見たけど、テンノーヘイカバンザイって名前の馬とかいないから全然だめじゃん。いや、けど、きっとなにかあるに違いない。この世は暗号に満ちあふれているのだし、マヤ暦の言うとおりに世界は滅んでるのも見てのとおりじゃん。だから、もうちょっと敷居を下げるって、そういう謙虚さも大事。なんかのライフハックに書いてあったし。
 それで、エンペラーがいないならキングとか言ったら、一番右にキングカメハメハがお父さんのローズキングダムってのがいて、いかにも王様っぽいけど、なんか印が一個もついてないから心配だし、天皇春が15着じゃ、やっぱり天皇陛下の格はないってことよね。それで隣はというと、キングズベストとか、王様多すぎるし、これはひっかけ。ルーラーシップとかも、そもそもアジア的絶対主義天皇イデオロギーを国家の生存進化の第三段階として「制度としての天皇」として位置づけざるをえなかった北一輝の思想とその限界とを照らしあわせて考えなきゃいけないと思うし。そう、そこでオウケンブルースリの王権というものがどうブルースリなのかって、なによブルースリって。青いつなぎの服を着て仕事するスリの二つ名かしら? そんなの産経新聞に載ってたっけ?
 というか、なんか色とかの名前多いし。フラッシュにダーク、ブルー、ブルーにゴールド、ブラック、アイマスの「カラフル・デイズ」かよ! ってもうわかんないし。って、端っこにルルーシュっているじゃないですか。ルルーシュって言ったらウィルデンシュタインの専属調教師だった人か、ルルーシュランペルージのどっちかなんだけど、あたしだったら断然後者。じゃあルルーシュ買うの? いや、これもひっかけに違いないし。そうだ、ルルーシュって言ったらオレンジだ! 「全力で見逃せ!」じゃない! オレンジ色の帽子に、全力で逃げそうなビートブラックいるし、降雨もあって力の必要な馬場で母父ブライアンズタイムの血が活きるみたいな展開も期待できる。みんな押し出された一人気かもしれない同枠馬に目が行って、見逃されるに決まってる。あのときあたしのタップダンスシチーを見逃さなかったにっくきシンボリクリスエスもいないし、穴狙いに一考。阪神12レースは準オープンでローマンレジェンドと差のない勝負をしていた叩き二戦目サンライズモールの一発に期待。そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね。おしまい。
(※この話はフィクションです。写真と本文は関係ありません)